こんにちは!

 

小林正幸です。

前回、開催して大好評だった古武術講座

 

今回、また鹿児島から伊藤先生をお呼びして11月25日と26日に古武術講座を開催します!

 

 

 

 

日本古来の文化や所作の中に整ったカラダをつくるためのエッセンスがたくさん詰まっていました。

 

 

例えば・・・

ぞうきんをしぼってぞうきんがけすることは、掃除機やモップの誕生ですることが極端に減りました。

トイレだってほとんどが洋式で和式でトイレができない・したことがない子がいるくらいです。

和式でトイレすることで股関節周りにかなり刺激が入りますので、とても大切な習慣でした。

 

 

 

日本に古来から伝わる文化や所作はどんどん簡略化されたり便利になり省略されたりすることで、僕たちのカラダは本来の力を使い切ることができていません。

 

 

 

この古武術講座では、日本古来に伝わる所作や文化を現代の運動療法やアスリートのトレーニング法などの観点も取り入れた現代風に伝えていただくことができます。

 

 

 

伊藤先生は教員として高校の先生をして赴任した高校は、不良や不登校がたくさんいた高校でも、その子たちと真摯に向き合って更生させて部活動では、指導に古武術の要素も取り入れて、全国大会に導いた経験などもあります。

 

 

 

僕もこれまで伊藤先生の講座をたくさん受けてきましたが、子どもたちが楽しみながら取り入れられる遊び要素もある内容や、日常の生活の中での習慣を少し変えるだけでカラダを整える習慣が身につく古武術の要素をたくさんシェアしていただけます。

 

 

 

 

 

また、今回も前回に引き続きジブリの映画から古武術を学ぶ会も開催します!

今回は「千と千尋の神隠し」

講座と一緒に参加するとさらに学ぶが深くなりますので、併せてご参加ください!

 

 

一緒に古武術の世界を学ぶ、実生活やお仕事に活かしたい方のご参加お待ちしております♫

 

 

下記のスケジュールや詳細をご参考の上、お申し込みください。

 

【詳細】

 

▶︎日時

11月25日(土)・26日(日)

 

▶︎内容

25日(土)

第一部

10:00~12:00

子どもの運動能力を伸ばすための古武術講座

古武術を使って運動能力を伸ばす秘訣を学べます。

親子でのご参加がおすすめ!

 

 

第二部

12:30~14:30

はじめての古武術講座

古武術に興味があり、触れてみたい!という初めての方向けです!

 

 

第三部

15:30~17:30

前回、もののけ姫から学ぶ古武術を開催してとても大好評でした!

前回のレポートはパートナーのブログより

 

 

 

 

 

 

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」から学ぶ古武術

千と千尋の神隠しの中に日本の文化や古武術の所作がたくさん隠れているので、それを実際に映画を観ながら解説していただきます!

 

 

26日(日)

10時〜

古武術応用編

古武術を生活やお仕事に活かして実践したい方向け!

 

 

▶︎会場

第一部、第二部

雀宮体育館2階多目的室

 

 

 

 

 

 

第三部、26日

ここからいふ広場

 

 

 

 

 

 

 

▶︎参加費

一部:3,000円(高校生以下1,000円)

二部:5,000円(高校生以下2,500円)

三部:3,000円(高校生以下1,000円)

 

11月26日:5,000円(高校生以下2,500円)

 

▶︎お申込み方法

ここからいふ広場公式LINEにご登録いただき、参加希望の講座とお名前を添えてご返信ください。

 

お申し込みはこちら

友だち追加