スポーツで子どもたちのオリジナリティを育むいろどりスポーツクラブのサッカースクールでは6月に引き続き、7月も入会キャンペーンを開催します!

 

 

サッカーを部活やクラブチームでやっているけど、親子共にこんな思いをしてないですか?

 

  • 練習についていけないのに上手い子にしか目をかけないで全然我が子を見てくれない
  • 純粋にサッカーを楽しみたいだけなのに勝敗や結果にこだわりすぎる指導が辛い
  • 指導者の言葉遣いやコーチングが子どもの心に傷をついているのを見てられない
  • 毎週末、練習や試合で休みが全然なくて疲れ果てている
  • お茶当番や配車当番が正直、面倒
  • 将来に役立つ習い事をさせたい
  • とにかく子どもが楽しんでる姿が見たい
 
 
サッカーが上手になりたい!楽しくやりたい!という想いはあるのに、その想いが十分に満たされないでいるし、普段お仕事や家事、子育てで疲れているのに休みの日も子どもの時間で終わってしまって自分の時間が欲しいと思っている方は思い切って環境を変えてみませんか?
 
 
いろどりスポーツクラブでは子どもたちが主役で、子どもたちがスクールの時間をデザインする子どもたちの主体性や自分で考えて動く力を大切にしています。
 
 
 
上手い下手なんて関係のない世界でみんなが意見を交わしながら楽しめるようなスクールをつくりあげていきます。
 

 

 

 

  サッカーを通してAIとの共存時代に備える

 

 

AIが2022年から急発展し始めて将来、AIに仕事が奪われていくとずっと言われていますが、現実味を帯びてきました。

 

 

単純な仕事だけでなく、アートや作曲、作詞、デザイン、脚本などクリエイターの仕事もAIと共存していかなければいけないようです。

 

 

 

AIはなんでも聞けば大抵のことは答えてくれます。

ということは、出された問題を解くことや計算のスピードはAIに敵いそうにありません。

 

 

 

これからの時代で大切なことは「問題を解く力」ではなく、「問いをつくる力」です。

 

 

 

AIとの共存が必然の時代で、いい問いをつくれる人はAIの力を借りて人生をより豊かにすることができます。

 

 

 

サッカースクールの中で「どうすれば上手くいくのか?」「この状況ではどうすればいいか?」「どんな準備をすればいいか?」を自分で考えて実行できるように子どもたちが主役のスクールを大切にしています。

 

 

 

また、主宰の小林はしつもんメンタルトレーニングのトレーナーとしても活動しており「教えない指導」を大切にしています。

 

 

 

 

教えることをやめて、問いかけて子どもたちの意見や考えを大切にして一緒に上達するためには?どうすればみんなが楽しめるか?を考えていくことを大切にしています。

そして、それぞれの視点や考えから問いが生まれることを目指したサッカースクールです。

 

 

 

サッカーが上達すること、サッカーを楽しめるようにすることは大前提で、それと同じくらいこれから人の数だけ生きるための正解があっていいし、個性を生かして人生を謳歌する時代を生きる上で大切な生きる力が身につくことを大切にしています。

 

 

 

  スクールでは、どんなことをしているの?

 

 

 

スクールの全体の流れは基本

基礎トレーニング→試合→トレーニング→試合の流れで行なっていきます。

 

1ヶ月単位で決めているテーマに沿って制限や特別ルールのある試合をして、テーマの意識をつけてもらい、そのあとにテーマに沿ったトレーニングをして、最後にまた試合を行います。

 

 

そして、1つの特徴として通っている子たちの中から毎回リーダーを決めてスクールを行なっています。

 

 

 

 

 

 

リーダーの子が準備するのは、みんなへのしつもんと試合と試合の合間のテーマに沿ったトレーニングを考えてきてもらってそのトレーニングをリーダーの子にコーチ役になってもらってみんなで実際に行なっていきます。

 

 

リーダーの子が考えてきたトレーニングをやりながらコーチの問いかけで質の向上、テーマの意識づけを行なって、子どもたちのアイデアも聞きながらトレーニングの質を向上していきます。

 

 

考える力が身につくように子どもたちとの対話を大切にしながら進めていきます。

 

 

楽しく!サッカーをすることが大前提で、自分たちで考えスクールをよりよくするためにアクションを起こすチャンスがたくさんあるサッカースクールです。

 

 

もちろん、サッカーをやったことがない子の参加も大歓迎です。

今通っている子の中でもサッカー未経験で入会した子も多く活動しています。

 

 

 

  スクール生の保護者の声

 

 

スクールに通ってどんな変化がありましたか?

 

・イキイキとしている。積極的になった。
ドリブルが積極的に出来る様になった。

 

 

・今までサッカーや、習い事に対して消極的でしたが、進んで行きたいと言うようになった

 

 

・技術面がとてもうまくなったし、振り返りなど発言できるようになりました また、仲間を思いやることも自然とできるようになりました

 

 

・自分でどうしたらいいか。これから、どんな動きをしたらいいか。考えるようになってきたと思います。

 

 

・以前よりサッカーに頭を使うようにもなった。

 

 

・全てにおいて自分で考えて行動する事が出来るようになってきました。
サッカーは、中学校に入り、基礎的な部分を教えてもらった事を含め、前向きにがんばれていると思います。

 

 

・技術面はまだまだですが、体力は少しずつついてきて、座り込んでしまう回数がだいぶ減ってきました。また、サッカーの日は必ず学童で宿題をやれるようになりました。

 

 

・サッカーのために宿題をはやめにやる。

 

 

・今はまだあまり変わらないけど、少しだけコミュニケーション力が高くなったかな、と思います。

 

 

 

スクールに通わせようと思った決め手は、なんですか?

 

・本人が楽しいからやりたいと言ったから

 

・雰囲気がよかったから。子供がやりたいと言ったから。

 

・自分で考える力を身につけさせたかったのと、スポーツを通じて、将来社会に出て、自分の力で生きていく術を学んで欲しかったから。

 

・初めての時はなかなか馴染めない子どもが、すぐに楽しそうに走り回り、また行きたい続けたい!と言っていたので。

 

・子供が楽しそうだったから

 

・少し前に通っていた、サッカークラブチームを辞め、小さい時に、お世話になった、小林コーチに会いたいと言われ、子供が楽しそうにサッカーをやってる姿を見られたので。

 

・いろどりの理念

 

・体験会に参加した子供が続けたいと希望したから。

 

・楽しくスポーツをする時間が持てるから

 

 

  サッカースクールの詳細

 

【スクールの日時】

毎週木曜日

19:00〜20:30

@雀宮中学校

 

【対象】

小学生〜中学生

 

現在のスクール生

中学生3名

小学生8名(低学年4人、高学年4人)

 

【月会費】

5,200円/月

兄弟2人で通う場合2人で9,100円/月

 

【年会費】

6,000円/年

※毎年4月にお支払いいただきます。

※年度途中で入会し場合は活動スタートする月から3月までの月の数×500円を入会時にお支払いいただきます。

 

 

無料体験会日程

 

7月13日、20日、27日

19:00〜20:30

@雀宮中学校

 

 

  入会特典

 

 

7月中にご入会していただ方全員に

スクールで着用するトレーニングウェアをプレゼント!

 

image

 

さらに!

お友達もしくは兄弟と一緒にご入会いただいた場合は、入会したどちらの家庭も2023年度の年会費を0円でご入会いただけます。

 

ぜひご兄弟やお友達と一緒に体験会にお越しください!

 

 

  体験会へのお申込み方法

 

こちらの公式LINEアカウントより

友だち追加

 

お子様のお名前

学年

通っている学校/園

体験希望のコース

体験希望の日程

 

を添えて、ご返信ください。

 

運動神経の土台をつくり、自分の体を自由自在にコントロールできる運動能力を身につけるカラダづくり教室でも同様に入会キャンペーン実施中です♫

 

 

 

 

 

 

 

  最後にひと言

 

 

こんにちは!

 

いろどりスポーツクラブ主宰の小林正幸です。

 

 

僕自身、小学1年生からサッカーを始めてサッカーから人生で大切なことをたくさん教わりました。

 

時代の転換期の今、未来に向けてこれまでは違う生きる力を身につけるための準備が必要です。

 

これからの時代を生きるためにに「問いをつくる力」「自分で考えて動く力」はとても大切だと感じています。

 

その2つの力を身につけるためにサッカーを思い切り楽しみながらサッカーを通して、学びのある時間を共に過ごしていきたいと思っています。

 

たくさんのご参加おまちしております♫

 

【これまでの実績】

サッカー、スポーツ指導歴10年

これまで500人以上へ指導

 

サッカー歴は

横川東F.C.→ヴェルディs.s.小山→小山南高校→東京国際大学→HERENCIA陽南

 

【保有資格】

しつもんメンタルトレーニングトレーナー

体軸体操ファシリテーター

CASQスピードトレーニング公認指導者C級

ライントレーニングマスターコーチ

JFA公認指導者C級