いつも愛する喜びに満ち溢れてるあなたへ

 

 

来たる8月20日(土)にパートナーと一緒に運営しているここからいふ広場で開催した「ゼロカフェ夏休み特別バージョン」に



いろどりスポーツクラブの子どもたちとここからいふ広場で運営しているコミュニティの「ここからいふ村」に所属している子どもたちにも出店していただきました!

 

 

出店内容と出店するまでの内容はこちら

 

 

 

当日を迎えるまで、いろどりスポーツクラブのスクール生の子たちはzoomを使ってオンラインでの打ち合わせを2回やっただけで直接集まって打ち合わせをしたり準備をしたりする時間はつくれませんでした。

 

 

 

イベント当日に子どもたちが集まって

折り紙を折ってくる子、釣竿をつくる子、ルール説明のボードをつくる子、射的の的を作る子などなど

 

 










 

それぞれミーティングで決めた自分の役割で準備してきたものを持ち寄って、パズルのように組み合わせながら設営していきました!

 

 

 

保護者の方たちにもお手伝いしてもらいながら、設営していく中でこれあったらもっといいよね!ってものは当日できる範囲で付け加えながら設営できたやつを実際にリハーサルしてみていい感じか試してみたりして準備をすることができました。

 

 

 

いざ、イベントスタートになってどのお店も大盛況でずっといいペースでお客さんが入っていました。

 

 


各店舗で人数がそれなりにいたので、店番を変わりながら自分たち以外の子どもたちのところをまわってそれぞれで楽しんでいる様子でした!













午後になって少しお客さんが減ってきた時にもそれぞれの個性が出ていて…




自分たちのお店から飛び出て出張で直接売り込みに行ってる売り上げに貪欲な子もいれば…

みなさんご協力ありがとうございました😅




自分たちのお店で水遊びを始めて僕を襲撃する子もいれば…





普段あまり体験したことのない環境の中でそれぞれが楽しんでいました!



そして、終了後にお金の計算をしてみると…





いろどりスポーツクラブの

サッカースクールの子たちは粗利が10,406円

カラダづくりの子たちは粗利が4,340円

合計で14,746円の利益を出すことができました!


すごい!!



ここからいふ村のお子さんたちにも聞いて3,000〜4,000円粗利が出ていたそうで、当初の目標をみんなクリアしていました♫



ここからいふ村のお子さんたちに関しては、ぼくはお金の計算方法をシェアしただけで、あとは自分たちで必要な物準備して作成したりして本番当日を迎えていたので、とても素晴らしかったです!




今回、マルシェに出店して最後のふりかえりで

楽しかったーとか

大人の人はあんまりこなかったーとか

お金たくさん稼げた!という感想のシェアがあって、今回の経験でいい社会勉強になったしまたやりたい!という声をもありましたのでまたやって今回の学びを活かしてもらえたらいいなーと思っています。





保護者の方たちからもこんな感想をいただきました!




普段は、スポーツを通してその子たちの魅力や才能を引き出すことをスクールでやっていますが…

「子どもたちのオリジナリティを育む」という理念に忠実にさまざまな経験や体験を通して子どもたちのオリジナリティが育つ環境を作っていきたいと思います。





そして、子どもたちのところにたくさんお客さんが来てくれたのは、お店で出店してくれた方々が当日盛り上げてくれたり当日までに告知や集客をしてくれたおかげですので、本当に皆さんありがとうございました。






またこんな機会を作っていきたいと思いまーす!



 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
月よみセッションのお申し込み
いろどりスポーツクラブ
フリースクール

僕の活動を下記にまとめました!
よかったら覗いてってください♫

 

↓この画像をタップするとリンクに飛びます♫

 

 

このブログがいいな!と思ったらいいね!コメント、シェア、フォローお待ちしております(*´∇`*)