これから愛する喜びに満ち溢れていくあなたへ

 

 

 

僕は、現在パートナーとその2人の子と共に生活をしていて

子育てもがっつりしてます。

パートナーと同じくらいかそれ以上子どもと関わっています。

 

 


 


子どもが学校から帰ってきたら宿題を見たり、

一緒に遊んだりポケモンカードとかフォートナイトとかも一緒にやります。笑

 

 

 

子どもは中2と小3の子がいるのですが、

今は下の子が通っている小学校から学区外のところに住んでいて

登校班などもなく毎日一緒に歩いて学校に行ってます。

 

 

 

昨日の話ですが、朝めっちゃ寒くて一緒に学校に行こうとしたら

下の子が「寒いから車で行きたい!」と言い出したんですね。

子どもを送って行ってその足でジョギングに行こうとしてたので、「やだ!」と言いました。

 

 

てかそもそも

「なに言ってんだ?!甘ったれてんじゃねー!」と思いました。

他の子はこの寒い中、みんな歩いて行ってんだぞ!と・・・

 

 

 

でも九星気学では八白土星で

偉そうで言ったら聞かない子なので

イライラしながらも仕方なく車で送っていきました!

(めっちゃ甘やかしまくりです笑)

 

 

 

でも送り終わって帰ってくる車の中で

あれ?なんでこんなイライラしてるんだっけ?

自分の気持ちと向き合ってみました。

 

 

 

先日、参加した不登校の子が高卒認定の試験を合格して大学に行った子とそのお母さん

よっぴー&まりんちゃんのトークライブに参加した時も

お母さんのよっぴーさんがこんなことを言ってました。

 

 



 

「子どもにイライラした時は、自分がなにに対してイライラしているのかを

自分に問いた方がいいい」と

子どもに禁止していることは自分の根っこの部分で

自分が自分に禁止にしていることが多い

 

 

こんなことを言っていたのを思い出してハッとしました。

 

 

 


僕が小学生の頃ってどんなに寒くても雨の日でも

親に学校まで送ってもらったことなんてほぼなかったな〜と思いました。

かぎっ子だったので帰りもいつも歩いて帰ってました。

 

 


この根っこは甘えたい時に甘えられてなかった〜と思いました。

母親はシングルでいつも仕事で忙しくしていたので、

甘えたいことがあっても我慢して言えてなかったな〜と。

 

 

 

 

それが大人になった今でも変わらない部分があって

お願いしたり頼ったりするの結構苦手なんです・・・

 

 

 

そんなのが自分のなかにあるのに、

下の子はちゃんと甘えたい時に甘えられて

自分の想いをちゃんと言ってたから

そこにイライラしてしまったんだな〜と思いました。

 

 

 

子どもは意外なところで学びを与えてくれるんですね。

これに気づけたからすぐ変わるわけでもないですが、

僕ももっと自分を出して甘えたりお願いしたり頼っていいんだ!って思えるようになりました。

 

 


 

と、こんなことを考えていたらこれがインナーチャイルドを癒すってやつかー!

体験で味わうことができました。

自分の成長のためにも子どもはいろんな学びを与えてくれるんですね。

 

 

 

子どもに対するイライラをただぶつけるのではなくて、

(ぶつけちゃう時もありますが・・・)

なぜ自分がイライラしているのか?

自分が子どもの頃と比べて向き合ってみると結構いいかもしれないです。

 

 

 

気が向いたらやってみてくださいね〜♫

 

 

 

 

いろどりサッカークラブ1月16日〜プレオープン

 

 

社会に貢献するオリジナリティあふれた人間力の育成をミッションに掲げて

子どもたち自身で練習やチームを組み立てていく、子どもたちが本当に主役のサッカークラブが2020年4月にスタートします。

1月16日〜プレオープン&体験会開催!

第1期生15名限定で募集します。

興味のある方はこちら↓

いろどりサッカークラブ

 

 

 

しつもんメンタルトレーニング体験会

1月29日(水)10:00~

@ここからいふ広場

テーマ「子どものやる気を引き出す」

スポーツなどを頑張るお子さんのやる気を引き出すためには

どんな言葉がけしていけばいいのか?を

しつもんを通して学ぶことができます。

 

しつもんメンタルトレーニング体験会詳細