皆様、こんにちは。

この時期、雨がしとしと降ってる時は『梅雨寒』で、

梅雨の晴れ間は、もう夏ですね。

日差しの感じも、雲の形も、もう夏。

今年も夏が来ちゃったんですね、、、





さて、先日の霊視占いから早、数日経ち。

ちょっと、つらつらと後日談を書きたいと思います。



あくまでもミディアムシップと違い、

占い鑑定でしたから、夫と対話、交流した訳ではないのです。

霊感が普通の人より強い先生が、

「こんな事を感じるわよ」と伝えてくれただけなのです。


こういう世界に懐疑的な人から言わせれば

そんなの何の証拠も無いし、ただのこじつけじゃんって。

多分、言われると思う。


『真実』と『こじつけ』と『思い込み』は、紙一重。


そう、紙一重なのです。



占いの先生は言いました。

「ママ、頼むわぁ。 あなたらしくないわ。

 そろそろしっかりして、子供達の為にも。

 はよ、昔の強いママに戻ってや、、、、、と思ってるみたい。」と。


亡夫が言いそうだーー、と思いました。

口調もそっくりだと。


こちらの数少ない情報から、開口一番に出てきたこのメッセージは

私は夫のものと受け取りました。


生前から、夫は私をそんなに甘やかしてくれる人ではありませんでした。

どちらかと言うと、「あなたは強いでしょ、だから出来るでしょ」と言う

スタンスでした。

そして、子煩悩。

とても、子煩悩でした。

もしも生きていて孫が生まれたら、ものすごい孫煩悩になっていたと容易に

想像できます。


なので、先生がそう言った時、

あゝ彼らしいなって、思いました。

子供たちの為に、早く元通りママらしくなってって。



もちろん、くそーー、

ママ愛してるとか大好きとか、

凄く頑張ってるねとか、

大変な苦労をごめんね、、とかは無いのかよ💢って

思いましたが。笑



でも、多分、その夫らしい言葉に私、背中を押された。


そうだった、いつまでもいつまでもクヨクヨメソメソ泣かないぞ。

私、強いんだった。

やったるでーーーって。


そんな心境になったのです。

単純な奴と笑ってやって下さい。

あの日をキッカケに『腹を括れた』感じなのです。


その心境は今も続いていて、今朝のことです。

(このブログの投稿はさらに次の日なので、昨日の朝ですね、正確には)

目覚ましのタイマーより早く、5時50分に目が覚めた私。

昨日深夜までの雨は上り、カーテンを開けると、

クッキリと晴れ渡る空。


イメージですが、こんな感じ。


そうしたら、私、

なんとなんとなんと、朝イチから、すっごい幸せを感じてしまったのです。

これから仕事で出勤だと言うのに。


「あゝ今日1日が始まる、嬉しいな」って。

素直にそう感じた。


わかります? 

これって凄いことだと思いませんか?

死別者の皆さんなら、わかってもらえると思うけど、

死別してからずっとずっと、朝が来るのが怖かった。

ずっと眠っていられたら、、、

起きたくない、何もしたくない、、って思ってた。


3年目くらいからは、朝が来るのが怖くはなくなったけど

憂鬱になった。

また今日も悲しく虚しい気持ちを抱えながら

重い身体を引き摺って生きないといけないのか、、、って。

いつも憂鬱な気持ちで目覚めてた。


5年目、6年目くらいになると、憂鬱もあまり感じなくなったけど

代わりに、朝が来ても『無』になった。

爽やかな朝、清々しい朝、どんな朝を迎えても何も感じなかった私が

しあわせを感じられたのです。

それも、自然に。


心の奥から湧き上がる、生きている喜び。


美しい朝を、迎えられて私はしあわせ、、、と言う気持ち。


うれしくて、感動で涙が出そうになりました。


だって、ここまで来るのに私、5年と8ヶ月もかかったんだから。


5年と8ヶ月、進んだり戻ったり、苦しみながら泣きながら、

誰かに助けられたり、自分で自分を鼓舞したり。

やっと、ようやく、普通の人みたいな感覚で朝を迎えられるようになった。


だから、記念すべき朝なのです。

もちろん、死別のグリーフはそんな簡単ではないから、

また後戻りして落ち込む朝もあるでしょう、


でも、一度でもこの感覚を感じることができたなら…

再び、同じ感覚を取り戻すのは、簡単な気がする…

一度、自転車に乗れるようになったり

サーフボードの上で立てるようになったりすると

感覚で忘れないでしょ?

そんな感じで。

私はなかなか良い手応えを感じています。


これは全て、霊視占いのおかげか?

と言うと、そうではないような気がします。

あの先生に癒され背中を押されたのは間違いないけど

やっぱり、私なりの機が熟したかなと。


私のスピードで、

私のタイミングで、

ようやく、ようやく、、、ですよ。


ちょっと、こんな気持ちになっています。


「ふははははは、、ここまでくれば、こっちのもんよ」笑


ちょっと調子に乗っちゃっていますね笑


ただ、ではまた占いに行くか?

と聞かれると、多分、行きません。

行きつけになっちゃうと、『みぞの鏡』になってしまいそうだから。

よほど、困ったこと選択に迷うことでもない限り、行かないかなぁ。





今、まだほぼ真っ暗闇の中に居る方々も

けして、ずっとそうではないと思いますから。

ね、ね、ね。



今日はほんとは『夢』の話、

寝ている時に見る夢の話を書きたかったのですが、

思いの外、長〜くなってしまったので、また今度。


超どうでもいい情報なのですが

今年もシャンプーの大好物のスイカのシーズンがやってきました!

もう既に、小玉スイカ5個、M玉2個、消費しましたよ。

ひとりで。笑

夏のシャンプーの主食はスイカです。








にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村