はぁいこんばんは。タマちゃんです。

今回は私に起こったラッキーなお話。



先週金曜日から北海道に行くつもりで、

ANAの往復割引のチケットを買っていた私。

  


でも木曜午後の仕事がぽっかりなくなり、

急遽木曜日から出発できることに!



ところが、ANAのチケットは往復なので片道のキャンセルはできない。

(両方キャンセルして取り直すと直前なのでめちゃくちゃ高い)



どうしよう

もったいないかな…

でも早く行きたい

っていうのを頭の中で百回ぐらい繰り返して、


結局行きのチケットは

もったいないけど使わないことにして、

peach航空で予約したのでした。


そして毛さんと出会うドキドキ



木曜日に北海道に着き、翌日。

ANAからメールが来ました。



「機材繰りのため、出発が2時間遅れます」

あらら…

本来乗るはずだった便が大変なことにぐすん

前日に移動しておいて良かった…



するとまたメールが来ました。



「飛行機の遅延のため、

便変更またはキャンセルを申し受けます



えぇぇ…!キャンセルできるの?



往復で買ってるから無理かも…と思いながら

コールセンターに電話して、

オペレーターに繋がるまで待つこと50分。

 


「この度はご迷惑おかけしました。

はい、キャンセル可能でございます。

ご返金させていただきます。」



なんと!

使わず丸々損するつもりだった航空券が

18000円になって戻ってきました。



そして、このことから学んだことが一つ。



続きます。