はぁいこんばんは。タマちゃんです。

 

 

今日は、最近手放したことのお話。

 

 

月に2回ほど夫・息子に会いに北海道に行くのですが、

関西の家にはネコチャンズが2匹おります。

 

​ツー・ネコチャンズ

 

 

で、私が不在の間、

ネコチャンズのお世話は

家事代行の方にお願いしています。

 

 

毎回鍵を預けるのですが、

これまでは、

「出発前日か前々日の夕方に鍵を渡す」

ということにしていました。

 

 

半年くらいこのスタイルでやってきて、

まあいいんだけど…

いいんだけど…

いいんだけど…

 

 

なんかね、最近、

「予定が決まっているのがすごくイヤ」ってことに

気づいたんです。

 

 

鍵を預ける日は、

仕事が終わったらすぐ帰らないといけない。

 

 

それだけのことが、

すごく窮屈に感じている自分に気づきました。

 

 

もちろん仕事が終わってすぐ帰る日もあるけど、

  

 

寄り道したり、買い物したり、

外食して帰る日もある。

 

 

そして、それは

 

 

「その日の夕方の気分で決めたい!!!」

 

 

そのことに気づいてから、かなり葛藤しました。

 

 

「その日ぐらいまっすぐ家にかえったらいいやん」

「でも、なんかイヤなんだよー悲しい

って頭の中でぐるぐるしてました。

 

 

で、その代替手段として、

「鍵を郵送する」ことも考えていたのですが、

 

 

「自分の気分のためだけに郵送するの、

もったいないよね札束」と

思っていました。

 

 

でも、半年たって、ようやく、

 

「私が気分屋なのは仕方ない。

もう尊重してあげるしかない」

 

と思えるようになって、

ここ最近、鍵を郵送することにしています。

 

 

スマートレターで送るので、180円。

 

 

やってみたら、

「たった180円のことで、今までなんて窮屈な思いをさせていたんだろう」って感じ泣き笑い

夕方、自分の好きに行動できる、って

すごく良い飛び出すハート

 

 

やっぱり、私にとって「自由」は

すごく大事にしている価値観なんだと

わかりました。

 

 

こんな風に、ほんの小さなことでも

我慢してること・嫌だけどやってること、

しなくていいならしたくないこと。

 

そういうことにどれだけ気づいて、

どれだけ自分を大事にできるか。

人生変わってくると思いますよニコニコ