この春に北海道に移住した夫と息子。

父子二人で元気に過ごしています!

 

先日、息子のヴァイオリン教室の発表会で、

二人が関西に戻ってきたときのできごとです。

 

関西に戻ってくる金曜日の11時。

新千歳空港に着いた夫からLINEが来ました。



もうびっくりです。

ヴァイオリンの発表会に

楽器を忘れてくる人って初めて聞きました。

 

こういう場面では、

夫はめちゃくちゃ落ち込んで

思考停止してしまうので、

「何しに帰ってくるの…」って言葉は

グッとこらえました。


とりあえず私が何とかしなきゃ!と

今できることをリストアップして、

楽器屋さんにレンタルの相談の

電話をしていたら…


ヴァイオリンの先生からLINEが来ました。

 

先生「大丈夫です!楽器はあるから貸します!」


私 「本当にすみません。」


先生「いえ!面白いです 

   全然大丈夫なので気にしないでください。

   いい思い出になります」


私 「夫は大変落ち込んでいるようで…

   私も生きた心地がしませんでした。

   ありがとうございます。」


先生「絶対笑えるエピソードなので

   思い出ができたくらいに思ってください。

   息子ちゃんが元気に来てくれれば大丈夫で   す!」

 

発表会に楽器忘れてくるなんて、

呆れられるか、怒られるか、

最悪の場合破門になるかもしれない、

とドキドキしていたのですが…。

先生の優しさに救われました。


今回、夫のミスでめちゃくちゃ焦りましたが、

すごいな、と思ったのは


誰も怒らなかったこと!

本当に優しい世界だったんです。


結果的に忘れられない思い出になって、

むしろすごいネタを提供した夫。


夫自身は落ち込んでいたけど、


こんなポンコツでも大丈夫!


ってことを、


周りに教えてくれたような気がします。