こんにちは。

 

 

自らのHSP傾向と付き合いつつ、

精神科医として働きながら、

イヤイヤ期真っ盛り(もうすぐ終わり?)の男の子のお母ちゃんしてます。

 

前回はこちら。


 

今回は、どうしても似合わない服がよみがえったおはなし。

 

ファッションセンス0の私は、

よく買い物で失敗します。


お店やネットでは、

「カワイイ!」って一目ぼれして買ったのに、

家で着てみるとイマイチ…。


どうしても似合わない。

そしてタンスの肥やしになっていく。

そんな服、ありませんか?



めっちゃカワイイ!はずが…


​かわいいでしょ?



 こちらのTシャツ。

かわいいでしょ?

優しい色のボーダーと、

首元が詰まりすぎていない形が気に入って

購入しました。

 


​…なんかちがう。


ところがです。

私が着ると「なんかちがう」のです。


ボトムスを色々変えてみたり、

インナーを工夫しても、

どうしても、

どうしても、

 

だらしない。

パジャマかよ!

 

もう、私が着ると

服がかわいそうなくらいだらしなく見えるんです。

 


私なりの原因考察


で、どうしてこんなに似合わないのか、

ファッションセンス0の私なりに考えました。

 

①年齢的に厳しいのでは?


…悲しい…でも一因ではありそう。


若い子→ゆるっとラブラブ

私→だらしないえーん


でも年齢ばかりは仕方ないよなあ…シクシク。

 


②首元の開き方、色


首元が詰まっていないデザインなのですが、

これがだらーんと締まりのない印象を

作っている感じです。


まだ新しいのに、

首元ヨレヨレに見えちゃいます。

白×パステルピンク、という

淡い配色も拍車をかけている気が…。

 


起死回生の打開策


せっかく買ったのに似合わないぐすん

まだ新しいのでもったいない。

 

このままではタンスの肥やしになってしまう!

 

そのとき、ふとひらめきました。

 

色を変えたら

どうなるんだろう?


首元だらーん×淡い色、

この二つが重なってるからマズイ。


待てよ?

この2つのどっちか、変えられないかな?


デザインは変えられないけど、

色は変えられるかもひらめき電球

そしたらパジャマには見えないんじゃ…?

 

ということで、

初めての染め直しに出してみることにしました!

 


初・染め直し


今回お願いしたのはこちら。

SOMA Re:さんです。

https://soma-re.com

埼玉県の店舗では染め体験イベントもあるそうです。


LINEで事前に服の写真や重さを送ると

見積もりをしてくださいます。

ちなみに今回は送料込みで2710円でした。


その見積もりでよければ服を送ります。

とても丁寧に案内や連絡をくださるので安心でした。

 

期間ですが、

「混み合っているので1か月くらいかかるかも」とのことでしたが、

実際は2週間で戻ってきました。

 


カワイイ→カッコイイへ!


新生Tシャツがこちら!


オトコマエだぜ!




しばらく見ないうちにかっこよくなっちゃって…

 

で、着てみるとどうだったか。

 

だらしなくない笑い泣き

 

デザインは変わっていないので、

もちろん首元は空いていますが、

色の効果ってすごいです。

 

パジャマに見えない!…感動アップ


形はゆるっと、でも色は黒で締まって、

なんだかオシャレさんに見えます。


下に白のタンクトップを着ると、

首元からチラッと見えて、

また素敵。

 

これで大切な服を無駄にせずすみました。


黒に染め直すと、

印象がガラッと変わって面白いウインク


こちらのお店では、

Tシャツだけでなく、

セーター、コート、ボトムス、かばんなどなど

色々対応されているようです。

 

タンスの肥やしになっているお洋服があれば、

染め直し、おすすめですラブラブ