こんにちは。

 

 

自らのHSP傾向と付き合いつつ、

精神科医として働きながら、

イヤイヤ期真っ盛り(もうすぐ終わり?)の男の子のお母ちゃんしてます。



今回は私の将来の夢の話。

 

思春期の頃から三浦綾子さん(旭川市出身の作家。「氷点」が代表作。私は「塩狩峠」推しです。)

の本が大好きだった私。

 

その影響で、北海道に尋常でない憧れを抱いていて、

 

「いつか住んでみたい!」と漠然と思っていました。

 

でも私はただの関西在住の勤務医。

 

だーれも知り合いがいない北海道に転職するなんて怖すぎる。

 

まあ夢は夢、憧れのままで…

たまに旅行で行ければいいや、と心に蓋をしていました。

 

そして子どもが生まれ、

てんやわんやでそんな夢すっかり忘れていたのですが…。

 

北海道に小学校が新設されるという記事をたまたま目にし、

 

北海道に住みたい熱が再燃。

 

その小学校がこちら。

 

素敵な小学校…いいないいな。

絶対に息子に向いてると思うラブ

 

でも移住したら夫婦そろって転職か…。

そりゃ大変だ。やっぱり無理かも。

 

そんなことをつらつらと考えていたある日、

 

すごいことを思いついてしまいました。

 


「夫と息子は北海道に住んで、私が行き来すればいいんだ!」

 


…実は私は今の職場が大好きなのです。

そして関西も好き。

 

ということで、週4日働いて、残り3日を北海道で過ごすというプランです。

 

そしたら少なくとも夫婦とも仕事が見つからず無職、という事態は避けられるし、

 

関西の拠点が残るので、

いざとなったら帰ることもできる。

 

 

・毎週行き来するなんて、いくらかかるんだろう。

 

・体力的な問題はどうなんだろう。

 

 

現実的な問題は置いておいて、

こんな楽しそうな計画を思いついて大興奮の私。

 

夫に話すと、びっくりしていましたが

基本は大賛成。

 

さてさて、こんな夢本当に実現するのか分かりませんが、

 

とりあえず決意表明してみます飛び出すハート