こんにちは。

 

自らのHSP傾向と付き合いつつ、

精神科医として働きながら、

イヤイヤ期真っ盛り(もうすぐ終わり?)の男の子のお母ちゃんしてます。


前回はこちら。


我が家のコロナ禍も終盤を迎え、


やっと息子は保育園に行けるようになりました!


約十日間の療養生活を振り返って、

とりあえず感じたこと。


それは…



自分の機嫌は自分でとれ、って



時々見かける言葉ですが、






そんなことできねぇよ!






あ、思わず口が悪くなってしまいました。



体調が悪い中、


自分の機嫌を良くするって


どう頑張ってもできませんでした赤ちゃん泣き


何かある度に

夫や息子にイライラ。


そして、

なんでこんなことになっちゃったんだろう…と

メソメソ悲しい



闘病しながらもご機嫌に過ごしている方は、


本当にすごいと思います。




で、大切なのは


「ご機嫌になれないなんてポンコツな私悲しい


と卑下するのではなく、


「仕方ないよねー。

こんな状況じゃご機嫌にはなれないよね」


と自分をヨシヨシしてあげること。


自分の一番の味方は自分ですから看板持ち