こんにちは。

 

自らのHSP傾向と付き合いつつ、

精神科医として働きながら、

イヤイヤ期真っ盛り(もうすぐ終わり?)の男の子のお母ちゃんしてます。

 

前回はこちら。


またまたご無沙汰してました。


風邪が思ったより長引いてまして。


いや、風邪じゃなかったんですよ…真顔


2週間前に咽頭痛から始まり、

鼻水、咳、痰…で溺れるような苦しさ。

(アンタ大げさやな…)

でも熱は出ない。


この間耳鼻科を2回受診して、

最初は扁桃炎と言われ、

2回目は「まだ喉赤いですねぇ」と。


薬を飲んでも、

咳がなかなか止まらない。

夜も咳で起きてしまう。


外来診療中も、咳が出たら困るので

息を止めて患者さんの話を聞く!

気合いで乗り切る!

話を聞き終わる頃には

息もタエダエ…魂が抜ける


さすがに2週間以上も治らないのはヘン…

と思って、

内科の病院に行ってみたら、



「喘息ですね」



…えー!?

あ、そうなのね。

それで風邪薬では治らないのか…。

そう言えば母も姉も喘息持ちだった!

(早く気づけよー!)

喘息って、

もっとゼェゼェするものかと思ってました。


慢性疾患なので、

当面薬を使わないといけないことは

ちょっとショックでしたが、

この2週間のしんどさの原因が分かって、

気分的にはスッキリしたような看板持ち


今日から新しいお薬を使うので、

あとは楽になっていくだけ飛び出すハート


自戒をこめて、

長引く風邪は要注意…泣き笑い