こんにちは。

 

自らのHSP傾向と付き合いつつ、

精神科医として働きながら、

イヤイヤ期真っ盛りの男の子のお母ちゃんしてます。



前回はこちら。


つづきです。


息子に手渡したパンを

いきなり床に投げつけられ、

心がぽっきり折れました。


初めて、別の部屋に一人でこもりました。


今までは、私より先に、

ASD(自閉スペクトラム症)の夫が

先に怒ってしまって、

一人別室に行くパターンばかりでした。


残された私は、

子供の相手をしないといけないので、

いくら内心怒っていても

その場を離れるわけにはいきません。


こんな毎日で、

心の疲れが積み重なって、

ついにダウンしてしまいました。


それからは、

子供と向き合うことが本当にしんどくて、

隙あらば別室にこもる、

という日が続きました。


この期間は数日だったのですが…



とてもしんどかった反面、

思わぬ収穫もありました。



これまでは、

夫に子供のお世話を任せておくと、

すぐに夫が子供相手に怒ってしまい、

気まずい雰囲気になっていたのですが…




夫がパワーアップしている!!

子供は相変わらず

イヤイヤ、ギャーギャー言っていますが、

夫が粘り強く相手をしているではありませんかキョロキョロ


育児講座やカウンセリングの甲斐もあったのか、

夫は静かに進化し、


いつの間にか、

ちょっと頼れる存在になっていましたカメ


これまでは

孤軍奮闘でやってきたのですが、

やっと戦友ができた、という気分です照れ



幸い、私のどーんと沈んだ気持ちも

一週間ほどで少しずつ持ち直し、

また頑張ろう、と思えるようになりました。