こんにちは。

 

自らのHSP傾向と付き合いつつ、

精神科医として働きながら、

イヤイヤ期真っ盛りの男の子のお母ちゃんしてます。


前回はこちら


今回は、前回のつづきです。



お休みの日、

「何をするか」「何をしないか」を決める。


じゃあ、選択肢がいくつかあって

迷ったときはどうする?


HSP傾向があると、なかなか決められないので、

これが難しいんですうーん

ぐるぐる考えて、疲れる…。



そんな私でしたが、今は、


「迷ったときは自分のものさしで決める」ことを


意識することにしています。



どういうことかと言うと、

時間、お金、体力、距離…などなど


迷ったときに何を優先するか、

あらかじめ決めておくのです。


私の場合は、「時間」です。

予定通りにものごとが進まないと

すごく気になってしまうので、

迷ったときは

「時間がかからない方」を選択します。


これは、気になるポイントは人それぞれなので、

「安い方」「近い方」「疲れない方」

何でも良いのですラブラブ


迷いの森に入り込んだときに

戻ってこれるよう、

自分だけの地図やコンパスを持っておく虹


ちょっと意識しておくと、

楽になりますニコ