大阪市交御堂筋線10A系1120編成試運転 | ふなたんのブログ

ふなたんのブログ

乗り物全般(主に鉄道・バス・飛行機)を撮影した写真をマイペース(極端に少ないですが)で更新。
稀に自分自身の事や考えをアップすることも。
画像の無断転載・転用は禁じています!!

 '13.5.22(水)検査の為,緑木検車場に入場していた車両の四つ橋線緑木検車場・北加賀屋⇔なんば間で行われた出場試運転を撮影出来た。

 この日,四つ橋線内で行われる試運転がないか様子を見に行くと,駅の案内表示器に昼間は列車間隔が空いているのに後続列車がある事に気付き,後続は試運転列車と判断し先行列車に乗車。花園町駅で撮ることにした。到着して数分後,定期列車の到着を知らせるチャイムとは異なるチャイムが鳴り「回送車が通過します。ご注意下さい。」の放送が。

 余談だが,中央線で行われる試運転の放送は「回送車が到着します。ご注意下さい。」と路線によって放送が異なるだなと思った。ただ中央線も「到着」と言ってるが,実際はゆっくりとしたスピードで通過だがあせる

 

放送が終わりしばらくすると北加賀屋方からヘッドライトが見え高さから御堂筋線10系と判った。


 『10系は'79年から'89年にかけ製造されたチョッパ制御装置車で現在22編成が在籍,御堂筋線の主力車両である。'98年度より更新工事を開始。04年には車齢が25年を迎え制御装置の故障が増加。その為,'06年度より10系17~26編成の制御装置をVVVFインバータ制御化改造(同時にリニューアル改造を実施,なお17・18編成は先に更新が行われており追加でVVVF化を実施)する事になり,'11年に改造が終了した1124編成をもち10系全編成の更新工事が完了した。VVVF化された車両は既存のチョッパ車と区別する為,前面腰板部に白線2本・各形式の末尾に「A」を追加,10A系に変更(車両表記はそのまま)。』


 カメラのファインダーから列車が接近するにしたがい線が2本見えたのでVVVF車と判り車番は1120編成。シャッターを何回か押した。

試運転列車は自分の前をゆっくり通過していく。四つ橋線は6両編成だが,御堂筋線は10両編成で長いなと思うのと同時に違和感があった(^_^;)


masa-8008さんのブログ
四つ橋線花園町駅を通過する御堂筋線10A系1120編成(VVVF車)試運転列車。ホームは6両対応の為,10系の後ろ4両の姿が見えないあせる

少し判り辛いが,左には四つ橋線用23系の姿が見える。



 なんば駅からの折り返しを撮る為,北加賀屋駅へ。到着して直ぐに1120編成試運転列車が姿を見せた。自分が予想した停止位置に止まらなかったショック!恐らく両数の関係だと思われる。停車後車内観察を少しする。数両見ると車椅子スペース部分に箱型にレバーが付いてる機器を見つけこれが簡易運転台かと思った。


masa-8008さんのブログ
簡易運転台と思われる機器。この様に出ているのも試運転列車ならでは。



 やがて1120編成試運転列車は緑木検車場に引き上げて行った。


masa-8008さんのブログ
試運転を終え北加賀屋駅から緑木検車場に引き上げる1120編成試運転列車。



 四つ橋線で御堂筋線10系試運転列車を撮影するのは,自分が大阪市交の試運転列車を初めて撮影出来た車両(この時の車両は更新工事終了後の出場試運転列車)で感慨深かった!!今回の撮影10系チョッパ制御車・VVVFインバータ制御車両編成の四つ橋線内で行われる出場試運転列車を撮影する事が出来たo(^-^)o



 同月27日(月)大国町駅に居ると梅田・新大阪・千里中央方面のホームに1120編成が「試運転」表示で入線してきたのを見て驚いたΣ(゚д゚;)てっきり営業運転に復帰してるとばかり思っていたからだあせる少し停車したのち梅田方面へ出発して行った。営業列車の合間を縫って走ってるので,中津駅まで行き引き上げ線に一旦入線して中百舌鳥検車場への出入庫線がある新金岡駅まで折り返すと考え新金岡駅へ。到着後,直ぐに回送列車の到着を知らせる放送が流れ,中津方から1120編成の試運転列車が入線。


masa-8008さんのブログ
中津駅から折り返し新金岡駅に到着する1120編成の試運転列車。



masa-8008さんのブログ
中百舌鳥検車場へ入庫待ちの為,新金岡駅に停車中の1120編成試運転列車。


新金岡駅に設置している中百舌鳥検車場への信号が「入庫」と表示され,1120編成試運転列車は中百舌鳥検車場へ入庫して行った。



masa-8008さんのブログ
前照灯の他にに尾灯も点灯し中百舌鳥検車場へ入庫する1120編成試運転列車。



 御堂筋線で試運転列車が運転されるのは珍しい(新車が投入された時・制御装置の変更や整備をおこなった時等,滅多に運転されないので)と思われる。


 1120編成も1120号車に計測機器を車内に搭載していたので,搭載している機器の変更か調整による為の御堂筋線内での試運転と思われる。



 まさか同じ車両を検査後にしか走行しない路線(四つ橋線)と普段活躍している路線(御堂筋線)と2路線で試運転を撮影できるとは思わなかった(^_^;)



 ※:画像の無断転載・転用はご遠慮ください!!