阪堺では車両1両を丸々貸し切り貸切列車として運転する事が出来ます。
但し運転出来ない日もあるので,詳しくは阪堺のホームページを御覧ください。
2.28(木)貸切列車2列車を偶然する事が出来ました。
◎1本目:モ701形モ710号(パンダ塗装・スポンサーは和歌山県白浜にある「アドベンチャー・ワールド」)が我孫子道車庫から「回送」表示で臨時ホーム3番線に入線。進行方向を変え乗客が待つ浜寺駅前へ向け出発。
パンダ塗装のモ710号。少し判り辛いですが車内はパーティー仕様となってます。
約1時間20分後浜寺駅前方面からモ710号が我孫子道に到着。
小学生を乗せ到着したモ710号。「貸切」表示です。
トイレ休憩の為,一旦我孫子道車庫に入庫します。
車庫へ入線する為,運転士がホームと反対側のドアから乗車。これは車内にテーブルが設置された関係で車内を移動出来ないからです。
運転士が乗車後,本線を横断して車庫へ。
約20分後車庫から先程到着したホームに入線し直ぐに天王寺駅前または恵美須町駅方面へ向け出発して行きました。
◎2本目:車庫に方向幕が「貸切」表示のモ351形モ354号が停車中でした。浜寺駅前・恵美須町駅・天王寺駅前方面へ行くか判らないので,とりあえず浜寺駅前へ向かいました。しかし不安になり次の大和川電停で下車,我孫子道に戻る事にしました。
すると電停傍の踏切が鳴り浜寺駅前行きは行った直後・我孫子道方面は少し早く疑問に思い我孫子道方面を見るとモ354号の姿が見え,急いで踏切へ。大和川橋梁を渡るモ354号を撮影。
1911(明治44)年阪堺線(恵美須町-大小路間)開業時から使用されてる大和川橋梁を浜寺駅前へ向け走るモ354号。
後続の列車で浜寺駅前へ。
浜寺駅前に到着すると,予想通り降車専用ホームに停車中でした。これは本来の乗降ホームに定期列車が停車中だからです。
降車専用ホームで待機中のモ354号。後ろには自分が乗車してきたモ502号が停車中。
天王寺駅前行が出発したので,モ354号が本来の乗降ホームに移動しようとする直前に貸切列車の乗客(浜寺公園での課外授業終了後の小学生)が降車専用ホームに来たので,急遽ここから乗車する事に。
降車専用ホームからモ354号に乗車する小学生。
小学生の乗車が終了するとモ354号は本来の乗降ホームに移動して我孫子道方面へ出発して行きました。
阪堺の貸切車両はモ701形基本となってます。他形式の場合は要相談となってます。
※:画像の無断転載・転用はご遠慮ください