2024/01/07(日)に実施されたハイテクハーフマラソンは、ダメダメな結果で
収穫の乏しいレース結果であることは前回のブログの通りでしたが
翌日の2024/01/08(月)は皇居でキロ7:30で150分 LSD(皇居4周)を
実施しました。

前回のブログはこちら

 

 昨年の肉離れ+リハビリ期間で使えなくなっている動作見直しの

取り組みの一環です。
しっかりと片足立ちした状態から膝から脚を振り下ろす動作を右、左と
交互に切り替えることを意識して実施しました。

序盤は意識しぎたせいかキロ8近くになることもありましたが、この動作は
ちょっと違うな~などと思いながら微調整しなら少しずつ体が思い出して
きた感じです。

機械のように繰り替えす動作は単調ではありますが、ここ数年
LSD実施時は名著を朗読してくれるスマホアプリ(Audible)を
骨伝導ヘッドホンで聞きながら走っています。 聞きながらといっても
BGM的な感覚で時より聞き漏らしていることもありますが。

 

今回聞いたのが、村上春樹著の『走ることについて語るときに僕の語ること』
でした。約10年前に本で読みましたが、先日、Audible版がリリースされたので
改めて読み直し(聞き直し)ています。


 走っている村上さんの心情、その光景が言葉巧みに表現されているため
その情景を妄想しランナー心情に共感しながら走れました。9章途中まで進みました


また、名言が多いですが、
 ”継続すること - リズムを断ち切らないこと。長期的な作業にとっては

    それが重要だ。
  いったんリズムが設定されてしまえば、あとはなんとでもなる。
  しかし弾み車が一定の速度で確実に回り始めるでは、継続についてどんなに気を
  つかっても気をつかいすぎることはない”は
 
 ちょうど今の自分の心情にあっているので共感して走れました

参照:村上春樹新聞『走ることについて語るときに僕の語ること』の名言 より

 

 走り終わる頃にはすっかり真っ暗。東京の夜景もキレイですね。


 ニューヨークシティマラソンまでのトレーニングから
 レースのシーンもありましたが、参加資格(55-59 3:23:00
 ※ただし参加人数で枠があり、人数超えの場合は成績順らしい)が
 あるうちに参加しようかな(笑)
  
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しました。良かったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村