アジマタシャッドde知多アジング★ | AJING☆STORY+CASE OF MASA★+

AJING☆STORY+CASE OF MASA★+

知多半島、南伊勢、尾鷲、敦賀で育まれた独自の理論でアジングを楽しむaround thirtyのblog★
その理論はまだ発展途上であり、知多半島SALT道場で修行を重ねる日々♪

おはようございます‼

昨晩20時半頃から久しぶりの
知多アジングに行ってきました★

今回は8月下旬デリバリー開始になる
reinsアジマタシャッド縛りで
今の知多アジにどれほど効果があるか
確認してきました♪

JHもアジマタシャッドに合わせて、
デビルフックを封印し、
サタンフック縛りにしてみました(^-^;
さて、結果はいかに…

まずは手始めに何時もの豆アジに
狙いを定めて、ポイントイン☆

表層見える範囲には
イナっ子とマイクロメバルのみで、
豆アジのスクールは無し。

中層からボトムを狙う作戦に絞り、
05gサタンフック+アジマタシャッドの
JH単体で攻めていきます★

記念すべき第一投目!!
キャストと同時に感じたあること。

それは、想定以上によく飛ぶこと★
ワーム自体がボリューミーなので、
結構かっ飛んでくれますね(^-^)v

そして、カウント10からのワインド操作…

カーブフォール…





コンッ!!!!

気持ちいいくらいな吸い込みバイト(^-^)v

しっかりがっつりフッキングして、
無事にファーストキャッチ&
初アジマタフィッシュ&
ストラディックci4+入魂!!!!!

もぅ記念すべきことが多すぎて
結構嬉しい一匹になりました♪
まぁ、豆アジですけどね( ノД`)…

そんな感じで14尾の豆アジと戯れ、
そろそろ月も雲に隠れてきたので
本日のメインイベント会場へ移動♪

そのメインイベントとは…

知多のこの時期にしては稀な
20アップのアジを捕獲すること。

正直言ってこの時期は完全に回遊待ちに
なることが予測され、ゲーム性は
晩秋に比べれば劣りますが、
折角の珍しいチャンスがあるのに
ほっとくわけにはいかないですよね★

正直何度か狙いに行こうと
試みてたんですが、
先行者とのバッティングや、
風向き&爆風などでマッチせず
今日に至っていました。


先のポイントでアジマタシャッドの
アクションはなんとなく思い描くものを
作り込んできたんで、このポイントでは
それをしっかりと
ブラインドで実践することを目標に
ポイントに立ちました★

まずは手始めに
1gサタンフック+アジマタシャッドの
JH単体で攻めていくと、
数投目にココンっとバイト(^-^)v

無事に18cmのアジを捕獲!

ただ、これは狙いのサイズとは違う…

その後、すぐに再現性があるか
キャストしていくも、中らない(T-T)

そして沈黙が続いた十数分後、
今度はカーブフォールからの
スイミング中にコンッと明確なバイト★

フッキングした瞬間
ストラディックci4+の
ドラグが産声を上げました(^-^)v

明らかにこれまでのアジたちと異なる
楽しげな絞り込みにニンマリ♪

慎重に抜きあげ、無事にキャッチ★
計測すると24cmの良型!!
アジマタシャッド1群決定です。笑

その後も1時間に1~2度の回遊を
JH単体とデビルシンカーを用いた
フィネスキャロシステムで
しっかりと捕らえていき、
空が白み始めた頃、
ストップフィッシング★




MAX24cm(20up8尾)→22尾♪

いやぁ、久しぶりの中アジの感覚は
やはりワクワク感が半端無いですね!!

今回アジマタシャッドを使ってみて、
かなり多彩なアクションが可能なことが
分かりました(^-^)v

特にフィネスなのに
ショートストロークの
ワインドが少しのロッドアクションで
可能なことがかなりの強みになると
感じました★

逆に強くアクションすると、
ダート用のJHを使ったような
キレキレのダートアクションになるので、
これはこれで武器になりますね!

アジマタシャッド、早く晩秋の知多で
使い込みたいですわぁ(^-^)v

それでは★


rod
・CMOT6002 Serial killer
・CMOT6032 Public Enemy

reel
・SHIMANO STRADIC ci4+ C2000S
・LIVRE WING72
・zpiアルミスタンド

line
・よつあみチェルム
    アンバーコードPET0.25号・0.3号

JH
・CMOTstudio サタンフック0.2g~1.2g

sinker
・CMOTstudio デビルシンカーM~L

worm
・reinsアジマタシャッド