他のブログから引用(ホームランから「よさこい・・・」へ飛ぶのは異常かもし

れませんが、爺の頭にひらめいたものですから・・・)

 

mitron_x2020のblog:通訳で有名人にはなれなくても・・・・英会話の勉強は役立ちます


抜粋)〜で、四国8大学ESSの連盟ができていたのですが、1年の時の英語劇コ

テストの会場は高知大、高知女子大の担当により高知市内の会場で開催されま

た。英語のドラマコンテストに向けた3ヵ月ですから、放課後はキャストはド

マの稽古をし、その他のものは、舞台装置、ライティングなどの準備の補助を

る仕事を割り当てられていました。

 

大会前夜だったと思います。高知市内に先輩たちと出かけました。

7月かなあ、高知市はむし暑かった思い出があります。ちょうど、よさこい鳴子

踊りの踊り隊が長い列で踊っているのを初めて見ました。

 

当時のは、今の「よさこい踊り」とは少し違うようです。今は宇崎竜童とかあ

あいうミュージシャンの手が入った感じの曲調のように思います。18才の目に

映った当時のよさこい鳴子踊りは、なんとも言えない感動を僕に与えてくれま

した。大学の文化祭でも高知出身の学生はグループで連をつくりこの踊りを踊

っていました。

 

 

  

 1.1万 回視聴 5 年前

 fest. - 土佐のおきゃく よさこい春の舞2019 team - 高知市役所踊り子隊

 

最近のよさこい踊り(正式な呼び方は知りませんが)は他県からの出場連も

多いようですね。しかし、僕には、大学1年18才の目に映った当時の踊りが

忘れられません。で、思い切ってyoutube探してみました。

 

さすがYoutube、当時のイメージに近い踊りを見つけました。高知市役所は

伝統を継承しているんですね。あの時は衣装も華やかな感じを受けました。

もちろん、若い人が多かったこともあります。

 

突如、昔を思い出す・・・アルツハイマーかな・・・とか言われても気にし

ません。思いつく記憶は一度はブログにアップしたいのです。

 

高知の外の僕は知る由もありませんが、都はるみさんが歌っているのもある

んですね。地元の人にはこちらの方が耳に焼き付いているかもしれません。

 

  

 

   還暦杉太郎さん、制作 都はるみさんの「よさこい鳴子踊り」

   チャンネル登録者数 7220

   9,625 回視聴 2020/02/01

   武政英策作詞・作曲・編曲 都はるみ コロムビア合唱団 コロムビアオ-ケストラ

   SAS 2032 (JS 5193)

 

いずれにしても伝統はいいですね。