半年前、カーステレオを聞いていて、ついに機械が壊れたと思い始めていた。

このところ「井戸の底から音楽が聞こえるような音」がする。そんな感じがして

いた。

嫁に「カーステレオが調子が悪い。もう、プリウスも買って7年も経ってるし、

壊れても不思議じゃないし〜」と遠回しに買い替えを促した。しかし、嫁は「ノ

ー返事」「いったい、何処が壊れれてるの?」という感じだった。

僕の耳がおかしくなっていたのだ。

 

そして、真珠腫の手術をうける。

 

5日目退院して自分の運転で家に帰る。車の中、特に耳が聞こえるようになった

とも思えないが、すこし、音楽流してみようと。

音楽は、少なくとも「井戸の底から聞こえる」という感じではない。どこか耳よ

くなったのかな?とか浮かんだ。

大学病院から帰り道のこと、何か手術の怖さを忘れさせてくれるような歌が特に

頭に残った。

 

 

   

 

足立明さんの唄は、もう一つ、「女学生」もあるが、一曲掲載にとどめる方が

が曲の素敵さをアップさせる気がするのでこの歌にした。この曲は、嫁が、短

大時代アルバイトしていた当時、松山会場で、足立明さんを近くで見ているこ

ともあり、特に思い出に残っている曲だそうだ。当然、僕の青春時代の唄でも

あるし・・・

 

まだ、耳栓さしたまま、よく聞こえるようになったかどうかもわからない。

入院時、看護師さんたちが、部屋に巡回してきて、「耳鳴りは消えました

か?」とか聞いて帰るのだが、高齢に伴う「ジーン」という耳鳴りは消えてい

ない。「いや、まったく〜」の返事をしていた。

 

まあ、今回の手術の目的は、手術をしたら聴力が回復するからという理由では

なく、ただ、放置しておくとやばいというところから始まった話だ。

 

心配な部分が無くなったのだ。その分残り人生を明るく生きることができるこ

とを喜びとしなきゃと思っている。