すくなくとも5年前くらい前までは、腕立て伏せも軽く30回、体起しの腹筋

運動は20回できていました。それぞれ2セットづつやっていた時代もありま

す。

 

先日、入院を思い出し、急に体力を試してみたくなりました。

 

ところが、腕立て伏せは精一杯やって3回でダウンしてしまったのです。

体起しの腹筋運動は一度もできません。「えッ」と驚きました。

 

かなりショックでした。

体力で、今できることは歩くのが、これまでずっと歩き続けている関係

で何とか人並みに歩けます。

 

少し前から、考えていたことがあります。歩いて小遣い稼ぎができるアプリ

があるっていうんです。

今回、体力回復を願って腹筋強化など力をいれようと思うのですが、歩くこ

とにも力を入れ、ついでに「小遣い稼ぎ」にむすびつけることができないだ

ろうかと考えました。

 

実は、「歩いて小遣い稼ぎ」みたいなアプリがいくつもあるのです。いろい

ろあるにはありますが、稼いだポイントがFXなど仮想通貨などと繋がってい

たりするので、よく調べないと心配です。

 

探した結果、楽天のやっているものを発見しました。楽天は大企業、安心感

があります。今、モバイル事業がうまく進展していない関係で、かなり、苦

境に立っているようですが、このアプリは大丈夫でしょう。

 

楽天の「楽天ヘルスケアー」(下)というアプリなんです。

一日、5000歩以上歩くとクジを引くことができ、当たりで1ポイントがつ

きます。やっと小遣い稼ぎに繋がりそうです。

 

しかし、一日1ptじゃ、一年で365ptか、たいへんだなあ・・・

 

ところが、3日ほどつづけた後、「5000歩以上を3日続ける」と1pt以外に

もう一度あらたにクジを引くことができることがわかりました。それに当

たると何十ptもつくようなんです。今回、そのおかげで20ptが当たりまし

た。

 

●4日後、分かったことです。一日1ptかと思っていましたら、歩行数によ

り、何回か引くことができるようです。それも、1ptだけでなく、5pt

なんかも出ました。ますます楽しみです。

一ヵ月500円ほどにはなるように思います。

●楽天カーアプリもついでにスマホにダウンロードしました。

 

楽天は安心な組織、助かります。

 

         

 

これは朝だけの歩行数値ですが、3,954歩、歩いたということを示します。

夕方歩くと楽に5000歩、以上歩くことになります。

 

左上に141pt という数字があります。これは「今日現在141ptたまっていま

す」という意味です。楽天はいろいろ事業展開していますが、アカウントも

パスワードも一組ですべて通用するのです。楽天ポイントも共通しており、

この141ptには、楽天通販で何かを買った時のポイントとか、マックでバー

ガーを買った時についたptも加算されています。楽天全事業で共通なんです。

 

中央右側の89kcalは3,954歩、歩いて89kcal消費したということのようです。

 

なにはともあれ、一日1ptだけではなかったということ。今後、歩くことが

楽しくなりそうです。

 

●腕立て伏せは、気合いれてやると、15回までできるようになりました。

●腹筋は仰向けになり、足上げ腹筋では30回までやれました。

 

しかし、上体起しはまだ負担が大きいのでやっていません。少しづつ改善し

ていきたいと思います。