先日、父島列島の西にある「西之島」に興味を持ち、記事を書きましたが、

 

さらに、最近、youtubeで騒いでいるのが、「硫黄島が隆起している」とい

 

うのと、中国が一関係国を無視して、島を埋め立て、基地にしてしまったとこ

 

ろ、南沙列島の島、「島が沈下している!」ということ、ただし、これは中

 

国が絡んでいるからちょっと正確なところがわからないのじゃ?という気が

 

します。

 

さて、下の写真ですが、youtube動画の説明では「硫黄島の戦い」で日本軍

 

が敗れた後、米軍が港を作ろうと船を何隻か沈めたようですが、実現せず、

 

それが海底に沈んだままだったのに、「上陸」という言葉使って説明してい

 

ますが、海岸が隆起してきたから沈没船が見えて来たということです。

 

  (「富士山地震火山研究所by えいしゅう博士」と動画に説明が入っています。)

   

      (@Dr-Eishu チャンネル登録12.4万人 758本の動画)

 

どちらも大変なことだと思う。人間の力の微々たるを感じる。

 

この硫黄島の隆起は、特に2011年頃、いわゆる東日本大震災以後、著しく

 

隆起してきたという説明です。当然、面積も大きく増えているようです。

 

そして、硫黄島も次から次へと小規模の噴火をし続けているようなのです。

 

我々は火山が活動中の島に行ったことないですから、分かりませんが、や

 

はり、スケールが大きくて「西之島」も「硫黄島」も怖いところなんでし

 

ょうね。。