西之島新島のお話です。

父島の西に「西之島」があって、その横に海底火山が隆起して「西之島新島」ができ

たということなんですが、どうも新島の方が元からある「西之島」を呑み込んが形と

いうんでしょうか?一体になってしまったようです。

 

       (東京都の島しょ部に地図ーWIKIPEDIA)

     

 

2023年8月19日、NHKのドキュメンタリ―で、「西之島」の特集をしていまし

た。「ニシノシマ」という突如火山の爆発と共に現れた新島ということは位置は

ハッキリしないまでも、何とか頭に入っていました。

 

そういえば、もう何年もたっているんです。何回か噴火を繰り返していたという

ことでした。Youtube動画で初めて最近の様子を少し知ったのですが、NHKのド

キュメンタリーさすがです。詳しい内容です。

 

島の調査隊が接近してずっと調査しているんです。最近、噴火していない時、上

陸したんでしょうかね。調査時点では噴火していませんでした。

今、また噴火の様相を見せているようです。

 

        (NHKニュースの写真を借りています。)

     

              <2023.4.10>

調査に当たっているのは火山学者の他に生物学者も入っています。学者さんたちの

思いは大陸誕生のメカニズムを解く・・・というところにあるようでした。

 

 

さすが、ドローンの時代、いいですね。まだ噴煙立ち上がる状態の島にも接近して

上空から撮影したり、火山岩を、あたかも月に着陸した月ロケットが月面の砂をけ

ずりあげるように、火山岩をドローにぶら下げた機材で削って回収していました。

 

まだ、草木は生えていませんん。しかし、土ができ始めていることを発見(火山灰

からでしょうが)植物の生える可能性を示すものです。いろいろな小さな生物がす

でに活動を始めています。

 

国土が広がるということはいいですね。