直前のブログ『潮来花嫁さん』のyoutube動画を使ったのですが、ふと、タイトル

に書いてあることが頭の中に沸きました。

実は『潮来花嫁さん』の舞台になっているように、運河みたいな感じのところを小

舟で周遊する観光スタイルが用意されているところがあります。

 

【佐賀県柳川市ー川下り】

僕が初めて「水郷めぐり」をしたのは、15年ほど前、二女が高校ハンドボール部で

「佐賀総体」が佐賀県で開催されたときに、応援に佐賀県まで行った時です。ハン

ドボールの会場となっていたのが柳川市だったのです。

旅館にチェックインしてから、柳川市には「川下り」というのがあることを知り

ました。


     

          (柳川市の観光用の写真です)

真夏の暑い時期でした。でも、水の上のことですから、どことなく涼感のある舟

の観光でした。一人の船頭さんが船を動かします。僕たち夫婦、あと二人、選手

の母二人を乗せ出発しました。船頭さん、魯を漕ぎながらいろいろ口上がつづき

ます。

最初、船頭さんの人相はそう親しみのある顔には見えませんでした。しかし、時

間がたつにつれ、船頭さんの雰囲気にのみ込まれていきました。途中、歌も、ア

カペラで何曲か歌ってくれまし。僕は彼の仕事ぶりを見て、「大変な仕事だな」

と思いました。

一時間余りの舟旅、観光すべきところも多かったですが、船頭さんのしゃべり口

調がたいへん素晴らしかったという印象が我々の思い出となりました。

やはり、柳川市ですが、ウナギ(蒸しウナギ)の料理が良かったです。

 

【島根県松江市ー松江城堀川めぐり】

ここには、仕事で、農業団体の研修旅行に随行した時に、「堀川めぐり」をしま

した。

【ネット記事ーぐるっと松江堀川めぐりは、国宝松江城の堀を50分かけて周遊する

遊覧船で、1997年の就航以来大変好評です。】

ほんとにそうですね。お城自体も美しいですから、観光の価値はあります。

 

     

           (写真は観光用をお借りしました。)

松江市は出雲大社もありますし、観光スポットも多いです。

 

【滋賀県近江八幡市ー水郷めぐり】

琵琶湖に絡む水郷めぐりがいくつかあるようです。

<滋賀県ホームページから>

/かつて八幡堀から西の湖、水郷、長命寺川を抜けて、多くの船が琵琶湖上を

行き来していました。水郷めぐりで近江商人の湖上交通を楽しめます。
水郷めぐりは4社が行っております。各社により航路が異なり、手こぎ船と

エンジン船があります。(近江八幡観光物産協会ホームページ(外部サイト

へリンク)/

 

       
             (近江八幡の水郷めぐりはコースで異なります。)

               (写真は観光用をお借りしました。)

 
ー関東エリアー
関東には「水郷三都」と言われる水郷めぐりがあります。
 ◎千葉県香取市  ◎茨城県潮来市  ◎茨城県鹿嶋市
l           
      
         (香取市)
      
          (潮来ー十二橋めぐり)
水郷三都は地理的にも近隣同士ですし、特別な興味で訪問したい方はホー
 ムページなどでリサーチしてから観光されるといいと思います。
 
    
        (ネットの解説地図です。)
 
【群馬の水郷公園ー揚舟谷田川めぐり】

ネット記事です。

/群馬県邑楽郡(おうらぐん)板倉町には谷田川が流れ小さな沼も多く、水郷地

帯を形成。関東随一ともいわれる水郷の景観を生かした公園が、群馬の水郷公

園で、例年、春(5月~6月)、秋(9月~10月)の土・日曜、祝日には船頭が

揚舟を竹竿1本でさばくという「揚舟谷田川めぐり」が運航されています。/


             

        (写真は観光用をおかりしました。)

 

全国には、まだ水郷巡りのできるところがあるかも知れませんが、ざっとネッ

トで探したところではこの内容でした。

 

 

<湯の町エレジー>        

旅の疲れに行った先の近場の温泉にでも入ればさらに旅行の楽しみは沸きます。

今日は、若手と言っても41歳くらいらしいですが、もとエリート商社マンだそ

うです。なんでも埼玉大学の大学院ではドイツ哲学を収めているそうです。老

若演歌歌手探しましたが、彼のキャリアのユニークさと歌唱力に惹かれ、この

作品を選びました。【 天野 涼 】 さんです。

 

※つたない記事を読んでいただきありがとうございました。