梅津大神宮(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  梅津大神宮(京都)

【1/12の2ヶ所目】

 

梅宮大社の次は、梅津大神宮を初参拝

御朱印を頂きました。 照れ

 

元旦に梅宮大社に初詣に行った時に、社務所をチラッと見たら

御朱印メニューが1つ増えてたんですね。

(。´・ω・)ん? と思ったけど、その日はスルー

で、この日に見たら梅津大神宮の御朱印が増えてたので

頂いて参拝に行きました。

梅宮大社の管理社だったとは知らなかった。。。

 

大神宮ってわりにこじんまりした境内でした。

調べたら、伊勢神宮から分霊した神を祀っているから

「大神宮」と称されるそうで、境内が広いからじゃないんですね。(;^ω^)

 

**********
■由緒   正和年間に創建     
■住所   京都市右京区梅津東構口町
■御祭神 天照大御神       
■公式HP なし          
■メモ   御朱印は梅宮大社で授与 
**********

 

■御朱印 (書置き400円)

 

 

■由緒書き

 

 

 

 

■北鳥居

 こちらから入りました。

 

 

■手水

 もちろん、水はありません。

 

 

■舞殿

 

 

■本殿

 中に入れませんが、3社あるみたいです。

 

 

■自治会館

 社務所じゃなかったです。

 

 

■東鳥居

 こっちがメイン鳥居なのかな?

 

 

■地図

アクセス:嵐電「太秦広隆寺」下車後、徒歩

 または、市バス「梅津段町」下車後、徒歩

 

これで、1/12の御朱印めぐりは終了です。

次回、1/15は京都市内を2ヶ所紹介します。