梅宮大社(京都)【3】 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  梅宮大社(京都)【3】

1/12京都市内を2ヶ所まわってきました。

 

1ヶ所目は、梅宮大社を参拝

境内社の西梅津神明社の御朱印を頂きました。 照れ

 

知らなかったけど、「大社」は全国で24社しかなく、

そのうちの3社が京都市内にあるそうです…流石です。ニコニコ

ちなみに滋賀、奈良、和歌山も3社あり、

大阪は2社、兵庫は…ゼロ ニヤニヤ

近畿だけで半分超えてるんですね~ φ(..)メモメモ

 

由緒、他の御朱印等は過去記事を見てね♪

  ①梅宮大社:通常御朱印

  ②梅宮大社:甘酒祭

 

 

■御朱印 (直書き300円)

 

 

 

■由緒書き

 

 

 

 

■第一南鳥居

 

 

■楼門

 

 

■西梅津神明社への門

 第二鳥居と楼門の間の西側に入口があります。

 

 

■西梅津神明社

 

 

■猫

 二匹しかいませんでした。。。

 

首にヒモが付いてるように見えますが、気のせいです。(笑)

 

 

■地図

アクセス:阪急「松尾大社」下車後、徒歩

 または、市バス「梅宮大社前」下車後、徒歩

 

続きます…