錦天満宮(京都)【2】 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

 

  錦天満宮(京都)【2】

【8/21の3ヶ所目】

 

宝蔵寺の次は、錦天満宮を約7年ぶりに参拝

境内社の塩竈神社の御朱印を頂きました。 照れ

 

前回来た時は人が多すぎて境内社の方まで行けませんでしたが、

今回はそんなに人は多くなくてあちこち周れました。

 

由緒、他の御朱印等は過去記事を見てね♪

 

 

■御朱印 (書置き500円)

 

 

■御朱印メニュー

 以前より増えてますね。

 

 

--------------------

◇見開きの書置き御朱印を収納できるよ

 ※21.5x15cmまでの見開き御朱印を収納可

 

◇御朱印帳を収納できるよ

 ※18x12cmまでの御朱印帳を収納可

 

◇手持ちの御朱印帳に貼るとポケット御朱印帳に早変わり

--------------------

 

 

■入口

 

 

■花手水

 

 

■拝殿

 

 

塩竈神社

 今回頂いた御朱印の社

 御祭神は光源氏のモデルとされている源融公

 御神徳はなぜか「安産」 びっくり

 

 

■日之出稲荷神社

 

 

白太夫神社

 

 

■七社之宮

 

 

■地図

アクセス:阪急「京都河原町」下車後、徒歩

 または、市バス「四条河原町」下車後、徒歩

 

これで、8/21の御朱印めぐりは終了です。

次回は一気に飛んで9/20、京都市内を4ヶ所紹介します。

ただ、1ヶ所目で預けた御朱印帳がまだ戻ってこないので、

更新を待つか後回しにするか考え中…

 

 

--------------------

◇御首題帳(裏写りしにくい生成り本文タイプ)

 

◇猫仏御朱印帳シリーズ (他にもあるよ)

 

◇書置き御朱印を収納できるよ