三井寺(滋賀)【5】 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  三井寺(滋賀)【5】

4/1は久々に滋賀県に行ってきました。

 

1ヶ所目は、三井寺(園城寺)を参拝

尊星王と大友皇子の御朱印を頂きました。 照れ

 

ネットで観月舞台の桜の写真がすごくキレイだったから、

どんなもんかと期待して見たんですが…

やはりと言うか、有料エリアから見ないと全然でした。。。 ショボーン

 

由緒、他の御朱印等は過去記事を見てね♪

  ①三井寺:西国三十三所

  ②三井寺:湖国十一面、黄不動、釈迦如来、弥勒佛

  ③三井寺:西国四十九薬師

  ④三井寺:智征大師、鬼子母神、びわ湖108霊場、西国四十九薬師

 

 

■御朱印 (直書き300円×2)

 

 

--------------------

◇見開きの書置き御朱印を収納できるよ

 ※21.5x15cmまでの見開き御朱印を収納可

 

◇御朱印帳を収納できるよ

 ※18x12cmまでの御朱印帳を収納可

 

◇手持ちの御朱印帳に貼るとポケット御朱印帳に早変わり

--------------------

 

 

南側入口から拝観料600円を払い中へ…

 

■観音堂

 

 

■観月舞台

 今年からかな?

 床面がつるつるになってて桜が反射して凄い見栄えが良くなってます。

 階段を上がらないと床面は見えなくて、

 階段上がって鑑賞するには5分2,500円で貸切る必要があります。

 誰が考えたのか知りませんが、かなりのやり手ですね。 (笑)

 

階段上がらないとこんな感じでしか見えません。 ショボーン

 

ちなみに階段上がって見るとこんな感じ。 ラブ

これは夜ですけど…

(公式HPの画像)

 

 

■山から見た観月舞台

 

 

■微妙寺

 

 

■微妙寺の御朱印メニュー

 

 

■金堂

 こちらでも御朱印頂こうと思ったのですが、

 なぜか大行列が出来ていたのでパスしました。

 

 

■納経所

 三井晩鐘の御朱印を頂こうと思ったのですが、

 鐘撞きとセットで800円と高額だったのでパス

 

 

 

■釈迦堂

 

 

■出店

 弁慶力餅…美味しいのかな?

 いつも、べんけいひきづり鐘饅頭を買うので

 これは買ったことないです。

 

 

■桜

 

 

 

 

 

■仁王門

 

 

■地図

アクセス:京阪「三井寺」下車後、徒歩

 

続きます…

 

--------------------

◇御首題帳(裏写りしにくい生成り本文タイプ)

 

◇猫仏御朱印帳シリーズ (他にもあるよ)

 

◇書置き御朱印を収納できるよ