慈眼寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  慈眼寺(京都)

11/20は京都市右京区の慈眼寺を初参拝しました。

京都市と言っても以前は京都府京北町だったところで無茶苦茶遠いです。 (笑)

嵐電で仁和寺まで行って、そこからJRバスに揺られて約50分、1080円

大阪の梅田まで400円で行けるのに… ガーン

 

こちらは周山城の近くで、くろみつ大雄尊(明智光秀木坐像)で有名です。

「丹波平定後この地域に善政を敷き、その人柄を讃え崇敬の念から作られた坐像は、

 やがて逆臣の汚名からか墨で真っ黒に塗られ人知れぬ秘像として、

 周山の民の手によって今日までひっそりと祀られてきたのです。」

                                公式HPより抜粋

 

******************************************
■由緒   不明 m(__)m
■住所   京都市右京区京北周山町上代4
■御本尊 聖観世音菩薩
■宗派   曹洞宗
■公式HP http://jigenji.kyoto/

■メモ      釈迦堂は土曜、日曜、月曜のみ拝観可

******************************************
 

■御朱印

 ・左:くろみつくんの気まぐれ御朱印[紅葉] (書置き)

 ・右:大雄尊 (直書き)

 

 

■御城印

 ・周山城 (書置き)

 

 

■入口スロープ

 

 

■山門

 

 

■鐘楼

 

 

■石碑

 

 

■境内図

 

 

■本堂

 御朱印はこちらで頂きます。

 釈迦堂の拝観もこちらでお願いします。

 

 

■自撮り用? くろみつくん

 

 

■由緒書き

 

 

■釈迦堂

 くろみつ大雄尊(明智光秀木坐像)はこちらで拝観できます。

 拝観料300円です。

 若い男性、息子さんかな?が案内してくれましたが、

 2,3質問しても全然答えられなくてガッカリでした。

 

 

■大イチョウ

 

 

■地図

最寄バス停:JRバス「周山」

 

これで、11/20の御朱印めぐりは終了です。

次回、11/23は亀岡を2ヶ所まわってきました。