荘厳寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

福田寺の次はお隣の荘厳寺を参拝しました。

京都時宗道場御朱印巡りの16番札所です。

これで、現時点で満願となったので満願証を頂きました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

※3番札所の正法寺は来年4月以降から御朱印授与予定

 

「京都時宗道場御朱印巡り」は時宗初の試みで、

名称を「霊場」でなく「御朱印巡り」にしたのは、気軽に参加して欲しいから

って発言をどこかで聞きました。

小さなお寺がほとんどでしたが、みなさん親切に対応して頂けて良かったです。

ただ、残念だったのは金蓮寺かなぁ…

染殿院任せにせず御朱印を授与して欲しかった。

 

あ、こちらも月替わり御朱印をされているので、毎月伺いたいですね。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■由緒   1405年、相阿義縁により創建
■住所   京都市下京区本塩竈町592-2
■御本尊 弥陀三尊
■宗派   時宗
■公式HP http://syougonji.com/

■メモ   京都時宗道場御朱印巡り 第16番札所
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

■御朱印

 

 

■山門

 

 

■境内

 

 

■本堂

 中に入れて頂き、お詣りできました。 (*^▽^*)

 

 

■地蔵堂

 

 

■満願証 (A4サイズ、1,000円)

 名前は加工してあります。(笑)

 

 

■満願記念品のクリアファイル(左:表面、右:裏面)

 

 

■地図

最寄駅:京阪「清水五条」

 

これで、10/15の御朱印めぐりは終了です。

【費用】交通費:1,150、御朱印代:1,500、満願証:1,000の計3,650円也

 

次回、10/21も京都で、2社だけ巡ってきました。