[妙心寺塔頭] 龍泉菴(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

麟祥院の次は、龍泉菴を訪れました。

こちらも通常非公開ですが、京の冬の旅で公開されています。

 

■由緒   1481年、景川宗隆開基
         妙心寺塔頭のなかでも寺格の高い「妙心寺四派」の一つ、
         龍泉派の本庵。
■住所   京都市右京区花園妙心寺町64
■御本尊 釈迦如来
■宗派   臨済宗
■公式HP なし
■メモ   通常非公開

■御朱印

  書置きです。

 

 

■看板

 

 

■拝観券

 

 

■山門

 

 

■境内

 

 

 

■京の冬の旅スタンプラリー

  本法寺、麟祥院、龍泉菴で3つになりました。 (^ー^* )

 

 

花園会館でちょっと一服

 

 

 

■抹茶と菓子

店内は団体さんでいっぱいだったので、

ロビーで頂きました。

「飲食禁止」って貼紙があったのですが… (;^ω^)

 

 

引換券を頂いたので、直売所で引換

抹茶チョコ2個入ってました。(笑)

 

 

■地図

最寄駅:嵐電「妙心寺」、JR「花園」

 

続きます…