道明寺天満宮(大阪)の梅 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

今日(3/3)は道明寺天満宮に梅を見に行きました。

(旬の話題のため、枚方ご朱印めぐりに割り込みます)

 

由緒、ご朱印は以前の記事を見てね。

  道明寺天満宮part1

 

***************************
梅まつり:3月13日(火)まで
梅園拝観料:300円
***************************

 

12時過ぎに到着しましたが、中々の人出でした。

驚いたのが梅園の中のベンチに座って

飯食ってる人たちがいたことです 。(;゚Д゚)

そっかぁ、ここは飲食可なんだ。φ(..)メモメモ

(さすがに酒飲んでる人はいなかった)

いろんな種類の梅が咲いてて、見応え満点でした。

ほぼ満開でちょうど見頃な感じでしたね。

 

■楼門

 

 

■参道

  お、屋台が出てますよ。

  焼きそば200円という良心価格にビックリ

 

 

■琴の演奏会

  「バラが咲いた」とか演奏してました。 

 

 

■大絵馬

 

 

■地酒販売

 

 

300円払い、梅園の中へ…

な、なんと11日に夢想流杖術?

吉川英治の宮本武蔵に出てくるアレですよね?

興味あるけど、また行くのもなぁ。。。

 

 

以降は梅の写真が続きます。

 

奥に見えているのが本殿の裏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■地図

最寄駅:近鉄「道明寺」

駐車場への入場待ちの車が列をなしていたので、電車がおススメです。