道明寺天満宮(大阪) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

道明寺から少し東へ歩いて道明寺天満宮へやって来ました。

こちら、かなり立派な神社でビックリしました。

境内も広く、参拝者もひっきりなしにやってきました。

梅園もあったので梅の季節にまた来たいですね。 (^ー^* )フフ♪

 

■由緒   西暦3年、相撲の祖といわれる野見宿祢が
         埴輪を作り殉死に代えた功績で「土師」の姓と
         この辺り一帯を所領地として賜わって以来、
         天穂日命をお祀りしたのが土師神社の始まりである。
         その後、仏教が伝来し推古天皇2年、聖徳太子の発願で
         土師寺が建てられた。
         明治の神仏分離令で道明寺と道明寺天満宮に分かれた。
■住所   大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
■御祭神 菅原道真、天穂日命、覚寿尼(道真のおば)
■公式HP http://www.domyojitenmangu.com/

■メモ   唯一、道真公の遺品(国宝)が伝わっている。

■ご朱印

 

 

■社号標と楼門

 

 

■土師窯跡碑

 

 

■大阪鳥居(笑)

 

 

■筆塚

 

 

■鳥居

  黄色が鮮やか~

 

 

■手水

 

 

■おなじみ撫で牛

 

 

■拝殿

 

 

■社務所

 

 

■修羅

 

 

 

■境内社

 

 

■地図

最寄駅:近鉄「道明寺」から歩いて行けるよ

 

続きます…