平等寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

佛光寺から南西に少し歩いて

平等寺(因幡堂)にやってきました。

街中の小さなお寺ですが、3霊場の札所になっています。

またご本尊は日本三如来の1つとされています。

※他は長野善光寺の阿弥陀如来、京都清涼寺の釈迦如来

 

■由緒   997年、橘行平が任を終え帰国の途中、
         夢告により海中から薬師如来を引き上げ、
         祀ったのが当寺の起こりという。
■住所   京都市下京区因幡堂町728
■御本尊 薬師如来
■宗派   真言宗
■公式HP http://inabado.jp/index.html

■メモ   ・洛陽三十三所観音霊場 第27番
         ・京都十二薬師霊場     第1番
         ・京都十三仏霊場       第7番

         ・オリジナルご朱印帳あり

 


■ご朱印

 

 

門が無い入口は何て言うんでしょうね(笑)

…いや、これも山門か?

 

 

■手水

 

 

■観音堂

 

 

■本堂

 

 

■境内

 

 

■閻魔天

  なぜ、ここに?

 

 

■謎の石仏

  腕が取れたりしている、かなり古い石仏

  HPにも謂れが載っていません。

  熱心にお祈りしている女性がいましたが、

  なんだか気になりますね。

 

 

■地図

最寄駅:阪急「烏丸」、地下鉄「四条」

 

近くにあるロトスって洋菓子屋が有名だそうで、

ちょっと寄ってみようかと思ったら、

店の外にも人が何人かいたのでパスしました。

そんなにおいしいのかな?

 

続きます…