[大覚寺塔頭] 覚勝院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

5/28の御朱印めぐりは大覚寺塔頭の

覚勝院(嵯峨聖天)から始めました。

山科聖天に次いで、2寺目の聖天さんです。

 

実際は嵯峨祭の神輿行列に進路を妨害されながら、

最初に證安院さんに行ったんですが残念な結果に…

次どこ行こ…嵐山方面は嵯峨祭でいっぱいだろうし、

じゃあ、覚勝院さんに行こう…と思ったら、

なぜかまた嵯峨祭の進路とかち合いました。 (´・ω・`)

まさか、いったん大覚寺に集合するとは予想外でした。

 

で、覚勝院さんですが、名勝庭園とかがあるわけでもない

普通のお寺さんでした。

大覚寺とセットでお詣りするのがいいかな。

 

■由緒: 旧嵯峨御所大覚寺、その門前に残る唯一の塔頭寺院である。
            700年前に、摂政、関白の子息が出家して、
            法皇の法流を継承する院家の住坊として建立され、
            天皇自らが神仏習合の祈願した寺だとされています。
■住所: 京都市右京区嵯峨大覚寺門前登リ町2
■御本尊: 十一面観世音菩薩
■宗派: 真言宗
■公式HP: http://www.kakushouin.jp/

 

■御朱印

 

 

嵯峨祭に進路を悉く妨害されました。

間近で見れたから、良かったんですが。。。 (笑)

兄ちゃんたち、楽しそう… (^ー^* )

 

 

なんで、いったん大覚寺に集合するかなぁ… (;^ω^)

 

 

山門

 

 

本堂

 

 

納経所

   誰もいなくて、ピンポンもなし…

 

 

庫裏…と言うか、自宅

悩んだけれど、思い切ってピンポン押しました。 (`・ω・´)

ふむ…ここが押せるなら、今まで押さずにすごすごと帰っていた、

あそこも行けるかも?

今度行ってみようかな。

 

 

最寄駅:JR「嵯峨嵐山」

最寄バス停:市バス、京都バス「大覚寺」

 

 

続きます…