靖国神社(東京) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

東京大神宮から南に歩いて、ぜひ一度行ってみたかった

靖国神社へやってきました。

靖国って言うと、他の神社とはちょっと違うってイメージをもってました。

が、行ってみると若者や家族連れが多数訪れていて、

イメージと全く違っていて驚きました。 ∑(゚Д゚)

 

ただ警備員は多かったです。

ちょっと狭い道に入って写真を撮ろうとしたら、

すす~っと警備員が死角から寄ってきました。 (笑)

某さんのように、灯篭覗きのようなことをしたら、

確実に背後に警備員がやってくることでしょう。 (笑)

 

<由緒>
1869年明治天皇の思し召しによって建てられた
東京招魂社が始まりで、1879年に「靖国神社」と改称されて
今日に至っている。

 

<住所>
   東京都千代田区九段北3-1-1
<御祭神>
   戊辰戦争やその後に起こった佐賀の乱、西南戦争といった国内の戦いで、
   近代日本の出発点となった明治維新の大事業遂行のために
   命を落とされた方々をはじめ、明治維新のさきがけとなって斃れた
   坂本龍馬・吉田松陰・高杉晋作・橋本左内といった歴史的に著名な
   幕末の志士達、さらには日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・
   満洲事変・支那事変・大東亜戦争などの対外事変や戦争に際して
   国家防衛のために亡くなられた方々の神霊が祀られており、
   その数は246万6千余柱に及ぶ。

<公式HP>

   http://www.yasukuni.or.jp/

<メモ>
   ・オリジナル御朱印帳あり

 

御朱印

 

鳥居

 

狛犬と桜

 

刀剣乱舞

   まさか靖国でこんなイベントやってるとは思いませんでした。。。 (笑)

 

 

大村益次郎の銅像

 

手水

   広いけど柄杓が少ない。 (´・ω・`)

 

奉納大相撲

   なぜ平日?

 

拝殿

 

朱印所

   150年記念御朱印帳が売ってましたが、

   小サイズだったからパスしました。

 

 

遊就館

   零戦が展示されてました。

 

   機関車も展示されてました。

 

   高射砲も…

 

 

次は…東へ歩きます。