東京大神宮(東京) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

3/25の御朱印めぐりはついに東京上陸です。 (`・ω・´)

別件で東京に行ったので、あちこち参拝する時間が無く、

なんとか三社だけ周って来ました。

いやぁ…プライベートで東京行ったのなんて子供の頃以来でしたけど、

人が多い多い。。。

google map無かったら、確実に迷子になってましたね。

 

1社目はJR飯田橋駅下車、徒歩5~10分ぐらいにある

東京大神宮を訪れました。

ちょうど結婚式をやってて、やたら人が多かったです。

 

そうそう、以前京都大神宮に行った時に、神前結婚式のルールを決めたのは、

京都大神宮と東京大神宮だ…って由緒に書かれてましたが、

東京大神宮の由緒には京都大神宮のことは一切書かれてませんでした。

なんだかなぁ… (´・ω・`)

 

<由緒>
東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された。

 

<住所>
   東京都千代田区富士見2-4-1
<御祭神>
   天照皇大神, 豊受大神,
   天之御中主神, 高御産巣日神, 神産巣日神
   倭比賣命
<公式HP>

   http://www.tokyodaijingu.or.jp/index.html

 

御朱印

   京都大神宮のあの御朱印帳に頂いてきました。 (笑)

   さすがにあの御朱印帳を持ってる人は他にいませんでした。。。

 

鳥居

 

手水

   上にいたとき、ちょうど人が途切れてたので撮りました。

 

拝殿

   ちょうど結婚式のために参拝が制限されていました。

   制限解除後、ずら~っと列ができて、参拝するのに時間がかかってしまった。

 

境内社

 

葡萄みたいな花

   藤…の時期じゃないと思うんだけど。。。

 

 

 

【∽リンク】

 

 

 

次は…南へ歩きます。