淀川天神社(大阪) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

また更新が遅れました… m(__)m

梅の時期が終わっちゃいましたね~

京都御苑、梅宮大社、隋心院も行こうと思ってたのに…

来年の楽しみに取っておきますか。。。

 

国分寺の次は、東に2分程度歩いたところにある、

淀川天神社を訪れました。

「あまつかむのやしろ」と読むそうです。

小さな神社で特筆すべきことは…手水ですかね。 (笑)

 

<由緒>
738年、行基菩薩がこの地方に巡錫に来られた際、
開拓の守護神として天穂日命勧請し奉り、
民衆の幸福を祈念せられて以来、祭祀を絶やすことなく
今日に至っている。

 

<住所>
   大阪市北区国分寺1-4-1
<御祭神>
   天穂日命
<公式HP>
   なし

 

御朱印

 

鳥居

 

手水

   水が入ってません…ん?

 

INAX… (笑)

   INAXの手水なんて初めて見ました。 ∑(゚Д゚)

   押すと、泡立ったような水…意味わかるかな?…が出てきました。

   清潔だから良いっちゃ良いんですが、風情が無いですね。 (;^ω^)

 

拝殿

 

社務所

 

 


 

次は・・・さらに東へ歩きます。