地蔵寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

地蔵寺

 

下桂御霊神社を後にし、阪急桂駅を目指して南へ歩くと辿り着きます。

由緒のわりにかなり新しい建物です。

そしてだ~れもいません。 (´・ω・`)

本堂も閉まっていて、賽銭箱も見当たりません。

とりあえず本堂に向かって手を合わせた後、書置きの御朱印があるか探します。

探します・・・探します・・・見つけました。 爆笑

わかりにくいわ~、本堂前あたりに貼紙をしてもらえると助かります。

「代金はポストの奥に入れてください」とあったので、ポストの奥を見ると

部屋の中と繋がっていたので、部屋の中に落としておきました。

 

<由緒>
1157年、平清盛によって都の安泰を祈るため、洛内に通じる六街道の入口の一つに当たる
この桂の地に小野篁が一木より刻んだ六体の地蔵菩薩の一つを分祀したと伝えられている。


<住所>
   京都市西京区桂春日町9
<御本尊>
   地蔵菩薩
<宗派>
   浄土宗
<公式HP>
   なし
<メモ>
   ・御朱印は書置きです
   ・洛西観音霊場 第二十三番

   ・京都六地蔵

 

御朱印

 洛西観音霊場の御朱印

 

・2020/6/22 追加

 

六地蔵の御朱印

 

山門・・・でいいのかな?

 

本堂

 閉まってます・・・賽銭箱もありません。。。

 

お地蔵さん

 

水がない水琴窟

 

寺務所の縁側

 

書置きの御朱印置き場

 右側の封筒に入ってます。

 

次は桂駅を越えます。