下桂御霊神社(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

下桂御霊神社

 

今日から、11/13の御朱印巡りを紹介します。

まずは下桂御霊神社です。

阪急「桂」駅から北東に徒歩10分ぐらい、桂離宮の近くにあります。

 

<由緒>
876年創建、書聖をお祀りする珍しい神社である。

皇室の尊崇篤く、桂宮家より多くの御寄進を賜っている。

 

<住所>
   京都市西京区桂久方町47-1
<御祭神>
   橘逸勢
<公式HP>

   http://shimokatsuragoryoujinjya.web.fc2.com/

<メモ>
   ・御朱印は書置きです(無料)

 

御朱印

 

鳥居

 

手水

 水出てません。。。 (;^ω^)

 

狛犬

 オーソドックスだけど、顔に色がついてます。

 

舞殿と拝殿

 奥が拝殿です。

 お婆さんがお参りしていたので、後で写真撮ろうと思ってたんですが撮り忘れました。。。

 

拝殿横の御朱印案内

 「参拝記念にご自由にお持ちください」と書かれてます。

 お賽銭を多目に入れておきましたよ。

 

下桂御霊神社を後にし、さらに南へ歩きます。

 

--------------------------------------------------------------

【おまけ】

下桂御霊神社で分かるように、上桂御霊神社もあります。

 先にこちらから訪れたのですが、残念ながら御朱印はありませんでした。 (´・ω・`)