真如堂(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

真如堂(真正極楽寺)

 

金戒光明寺から北へ歩いて、やってきました真如堂~

こちらは無料ゾーンでも紅葉がキレイで良かったです。

有料ゾーンもあったのですが、節約モード中なので入りませんでした。 (;^ω^)

いずれ入りたいですね。

 

<由緒>
984年、比叡山の戒算上人が比叡山常行堂のご本尊阿弥陀如来を

東三條女院の離宮があった現在地に移して安置したのが

真如堂の始まりである。
真正極楽寺とは、こここそが正真正銘の極楽の寺であるという意味。
一般には「真如堂」と呼ばれているが、本堂の呼び名だった。

 

<住所>
   京都市左京区浄土寺真如町82
<御本尊>
   阿弥陀如来
<宗派>
   天台宗
<公式HP>

   http://shin-nyo-do.jp/

<見どころ>
   ・三重塔
<メモ>
   ・洛陽三十三所観音霊場 第五番

 

御朱印

 

山門

 

手水

 紅葉がGOOD

 

三重塔

 

本堂 遠景

 

本堂 近景

 

紅葉

 

伝教大師像

 

元三大師堂

 

新長谷寺

 こちらが洛陽のお寺

 納経所に何も掲示が無かったから、頂けませんでした。。。

 また今度、頂きに行きます。

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

この後は、どらさんがブログで紹介していた、近くの極楽寺に伺ったのですが、

残念ながら留守でした。。。 (;^ω^)

 

さらに日吉神社にも伺ったのですが、社務所は無人でした。。。

 ネットで御朱印見たことあったんだけどなぁ・・・ (´・ω・`)

 

これで11/12の御朱印めぐりは終了です。

 

次は、近場をちょろっと巡りました。