金戒光明寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

金戒光明寺

 

大豊神社から西へ歩いてやって来ました。

浄土宗最初の寺院、金戒光明寺です。

紅葉はまだまだだったからか、参拝者もまばらでした。

南門から入って、山門を通って高麗門から出るというルートを通りましたが、

普通は逆のような気が・・・ (;^ω^)

次来るときは高麗門から入りたいですね。 (^ー^* )

 

<由緒>
法然上人がはじめて草庵を営まれた地である。
1175年、念仏の教えを広めるために山頂の石の上で念仏をされた時、
紫雲全山にみなぎり光明があたりを照らしたことから この地に草庵をむすばれた。
これが浄土宗最初の寺院となった。

 

<住所>
   京都市左京区黒谷町121
<御本尊>
   阿弥陀如来
<宗派>
   浄土宗
<公式HP>

   http://www.kurodani.jp/index.html

<見どころ>
   ・山門
   ・三重塔
   ・五劫思惟阿弥陀仏
<メモ>
   ・オリジナル御朱印帳あり
   ・洛陽三十三所観音霊場 第六番
   ・法然上人二十五霊場 第二十四番

 

御朱印

 左が法然上人二十五霊場、右が洛陽四十八願所阿弥陀霊場

 

 左が中山文殊 、右が洛陽三十三所観音霊場

 

  五劫思惟阿弥陀如来

 

南門

 かなり新しい感じでした・・・新築?

 

入ってすぐにこの案内板があったので、行ってみます。

 

気付かずに通り過ぎる人が多いです。

 

三重塔

  中山文殊が安置されているそうです。

 

三重塔の前から見た景色

 山門が見えます。

 

御影堂

 迷ったんですが、節約モード中なので中には入りませんでした。

 

阿弥陀堂

 

納骨堂

 

裏から見た山門

 上に上がれる門は三門だと思ってたのですが、こちらの門は山門だそうです。

 よくわからなくなってきた。。。 (;^ω^)

 上がりたかったけど、節約モード中・・・略 (笑)

 

正面から見た山門

 

高麗門

 

北上します・・・