【東大寺】二月堂(奈良) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

最後に二月堂です。

納経所でちょっとアクシデントがありましたが、無事御朱印を頂けました。

 

いやぁ、東大寺広かった~ 爆  笑

歩き回って疲れましたが、いっぺんにこれだけの御朱印を頂けて大満足です。

しかも全て手書きなのがスゴイ。

やはり手書きが一番ですね。 (^ー^* )

 

残念だったのが、真言院の門が閉まっていて御朱印が頂けなかったことです。

大和北部八十八ヶ所霊場の札所なのに、な~んで閉まってるかな?

人の多い土休日だけでも開けておいてほしいですね。

 

<由緒>
 8世紀創建、旧暦2月に「お水取り」が行われることからこの名がある。

<メモ>

   ・拝観料:不要

 

御朱印

 

二月堂の遠景

 右に見えるのは三月堂

 

山門

 

手水

 

もひとつ手水

 

本堂

 国宝で~す

 

明かりを点けましょぼんぼりに?

 

灯篭

 

回廊

 

二月堂から見た景色

 奥のデカイ屋根が大仏殿

 

納経所

 ここでアクシデント…

 財布を見たら小銭はおろか、千円札すら使い切ってました。 (;゚Д゚)

 平身低頭で万札で支払うことに…書き手さん苦笑。 (;^ω^)

 おっかしーな~、千円札が無くなるなんてまったく思ってなかったんだけど。。。

 ・

 ・

 ・

 ( ゚д゚)ハッ!

 一月から御朱印巡りをしていて、十一月になってやっと気づきました。

 あれ? もしかしてお金、使いすぎっ???

 交通費、御朱印代は必須として、場合によって拝観料、御朱印帳、お守り等の授与品、

 食べ物系のお土産等々…

 (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

 

 これから、少し節約モードで御朱印巡りすることにします。 (*´∀`)

 

奈良編・・・まだ続きます。