大覚寺(京都)の紅葉 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

大覚寺

 

仕事帰りに大覚寺のライトアップを見てきました。 (^ー^* )

JR「嵯峨嵐山」駅から徒歩10数分、市バス/京都バス「大覚寺前」下車すぐです。

 

紅葉情報で「見頃」となっていたので期待していたのですが、

思ったほど紅葉が見えませんでした。 (´・ω・`)

暗いからわからなかった???

 

暗いから写真もキレイに撮れず、ピンボケ連発で紅葉の写真がほとんどありません。 (;^ω^)

1万ちょいのデジカメと素人カメラマンでは、暗い場所での撮影は難しい。 (つд⊂)

 

********************************

ライトアップ期間:12/4まで

夜間拝観料:500円

撮影:可

御朱印情報:五大堂に書置き4種あり

********************************

 

入口が大沢の池側となっていました。

 

五大堂の観月台に銘刀膝丸のパネルがありました。

そういえば、膝丸の御朱印帳の販売が開始されたそうですね。

売り切れでしたが。。。 (´・ω・`)

 

閼伽井の特別公開だそうです。

これは見たことなかった。

 

阪神大震災の影響で水量が減ってポンプで汲み上げてるから、

常時公開はできないとか・・・

水は飲めないそうです。 (;^ω^)

 

心経宝塔

 池に映っているのが良い感じ。 (^ー^* )

 

 

数少ない紅葉の写真

 

時代劇でお馴染み

 

嵯峨菊展もやってました。

 

 

結栗って新発売のまんじゅう? を買って帰りました。

これから食べます。 (^ー^* )フフ♪