青蓮院門跡(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

青蓮院門跡

 

知恩院から北へ徒歩数分にあります。

天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして古くより知られ、
現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられています。
熾盛光如来を御本尊とするお寺は、日本中で青蓮院門跡のみだそうです。
 [三門跡] 青蓮院、三千院、妙法院
  [ 京都五箇室門跡 ] 青蓮院門跡、妙法院門跡、三千院門跡、曼殊院門跡、毘沙門堂門跡

 

<住所>

   京都市東山区粟田口三条坊町
<御本尊>

   熾盛光如来
<公式HP>

   http://www.shorenin.com/
<近隣の御朱印が頂ける神社・寺院>

   知恩院、平安神宮等
<メモ>

   ・オリジナル御朱印帳あり

 

御朱印

 

入口

 

 

秀吉寄進の一文字手水鉢

 

 キレイな庭なんだけど、暑いからじっくり見ようと思えない。

 個人的に夏は寺院より神社かなぁ。。。

 

好文亭

 

日吉社

 

本堂

 

鐘楼

 もちろん1回撞きました。

 

宸殿

 畳の上でグ~スカ寝てる外人がいてビックリ。 Σ(゚Д゚)

 ほんと何なんだろ? 教会で同じことができるのか聞いてみたいわ。 (# ゚Д゚) ムッカー

 

 

 

次はさらに北へ向かって粟田神社へ行ったのですが、

ちょうど京都刀剣御朱印めぐり第3弾の授与初日だったからか大行列… (;゚Д゚)

お詣りだけして早々に退散しました。

 

次は祇園祭の御朱印を求めて西へ向かいます。