三室戸寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

三室戸寺

善峯寺に続いて、紫陽花で有名な三室戸寺に行きました。

JR宇治駅、京阪宇治駅から紫陽花の季節限定の直通バスで行けます。

 

庭園は人いっぱいで、まともに歩けない状態でした。

ハートの紫陽花なんてとても探してられません。 (´・ω・`)

でも、たしかに紫陽花はキレイでした。

善峯寺と違って、近づける距離に密集しているので迫力が違います。

私の中で紫陽花ランキングは、三室戸寺>藤森神社>善峯寺に決定しました。

紫陽花関連で楊谷寺も行きたかったのですが、

公共交通機関で移動する私には行けそうもなかったので諦めました。。。

最寄りのバス停から徒歩40分って…意味が分からん。 (´・ω・`)

 

<住所>

   京都府宇治市菟道滋賀谷21
<御本尊>

   観世音菩薩
<公式HP>

   http://www.mimurotoji.com/index.php
<見どころ>

   紫陽花
<メモ>

   ・御朱印を頂くためには、拝観料が必要です

 

御朱印

 左が浮舟、右が西国十番

 ※納経所には御朱印の種類は明記されていません。

  自分で指定する必要があります。

 

入口・・・小雨がぱらついてましたが、人が多いです。

 

山門

 

手水の不動明王

 人が途切れなかったので、全体像は撮ってません。

 

宇賀神さま

 大人気でした・・・右耳しか触れなかった。

 

蓮も咲いてました。

 

本堂

 人いっぱい・・・

 

福徳兎

 宇賀神さまより大人気・・・ずらっと並んでいたので、諦めました。

 

勝運の牛

 こっちも大人気・・・諦めました。。。

 福も勝運も諦めてどうするって感じですが・・・ (´・ω・`)

 

浮舟の古蹟

 

三重塔

 この辺りはなぜかひっそり。

 

龍頭

 誰も注目していませんでした。

 

十八神社

 かなり古い建物でした。

 ここもひっそりしていました。

 

以下、あじさいが続きます。