ふらりと姫路城まで | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

先日、早く起きたので少し走ろうかと神戸方面へと向かい、そのまま姫路城まで行ってきました。

 

 

 

朝は、少し曇りぎみ。

明石海峡大橋付近では、雲行きが怪しかった。

 

 

 

姫路城に着いた頃にはいい天気でした。

 

 

 

 

 

何度も姫路城へは来ているけど、こんなに空いているのは初めて。

普段は、こんな所にバイクを停めて写メを撮るのは無理。

 

 

普段は観光客で込み合っていますが、散歩をしている人がチラホラ。長閑な公園という感じでした。

 

 

隣接する「姫路護国神社」へ

 

 

 

本殿にお参りを

 

 

 

5月の限定御朱印とアマビエさんの護符を頂きました。

 

 

 

 

大阪府や兵庫県も緊急事態宣言が解除されるけど、気の緩みは禁物やね。

 

 

その後、近くの「播磨国総社 射楯兵主神社」へ

 

 


ひめじ縁結び通り

 

 

 

大鳥居から本殿まで続く参道に「縁結びプレート」があり、

 

 

51個のハートがデザインされていて恋(51

11個踏んでイイ(11

いい恋(1151

いろいろと考えるな。

 

 

手水舎の横には「撫でみみづく」が

 

 

こちらの神社の神使のようです。

「みみづく」は、初めて聞くな。フクロウとは縁起がいい。

 

 

本殿

 

 

 

稲荷社や

 

 

 

鹿島社など

 

 

摂社も多かった。

 

御朱印を頂きました。

 

 

「みみづく」のスタンプも押されています。

 

 

帰りに加古川沿いを走り

 

 

 

「相生の松」で有名な「高砂神社」へ寄ってみました。

 

 

 

本殿

 

 

 

五代目相生の松

 

 

 

霊松殿 こちらは三代目

 

 

 

絵馬も相生松でした。

 

 

 

夫婦和合長寿の神さま「尉姥神社」

 

 

 

 

 

立派な能舞台もあり、

 

 

落ち着いていい感じの神社でした。

 

 

御朱印を頂いて

 

 

 

お腹が空いたので、加古川市のご当地B級グルメ「かつめし」を食べに「本家かつめし亭」へ。

 

 

 

店内入口には、ハーレーが

 

 

この時期で昼時を少し過ぎた頃なのに、お客さん入っています。

 

 

「並かつめし ご飯大盛(880円)」を注文。

見た目は、ビフカツカレーのハヤシライス版のような、ビフカツ丼のお皿版のような。

 

 

 

黒毛和牛を使われているそうで、すごく旨い。

 

 

 

キャベツも旨い。

 

 

隣のお客さんが注文時に「デミキャベで」と言われていたので何のことかと思いきや、メニューを見たらデミソースとキャベツを無料で多めに出来るそうでした。

ビフカツやトンカツは、外食でしか食べないので旨かった。

次回、行ったときは「デミキャベ」多めで注文しようかな。

 

朝は道、空いていたので姫路城まで行きましたけど、帰りは結構混んでいました。

しかし、久しぶりに走った。

 

今日で関西の緊急事態宣言が解除されるそうです。

徐々に普段の生活に戻ってきているような気がしますが、第二波や第三波がくるとも限らないので、今までと同じく気を付けて生活をしなければ。