尼崎を散策「新ちゃん」へ | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

 

先日、時間が空いたのでバイクで京都まで行こうかと思ったけど、寒かったので近くの阪神尼崎周辺へ行きました。

飲み会で来たばかりなのですが、とりあえずツーリング()

 

まずは、餃子が有名な「新ちゃん」へ

 

 

 

地場の老舗中華屋さんって感じです。

のれんは新しいみたいです。

 

 

 

小さなのれんしか出てないので、何屋さんかわからんし、開店か閉店かも出ていないし。

何も知らなかったら見過ごすやろうな。

 

店内は、カウンターのみの8席ほど。

11時開店で、入ったら即満員に。

「餃子(250円)」「水餃子(250円)」「焼きそば(400円)」を注文。

 

ぷっくりとした餃子が

 

 

この形、初めて食べる。

 

 

ニンニクの風味はあるけど、あっさりして旨い。

 

 

水餃子

 

 

丼に入ったワンタンメンが。

 

 

もともと水餃子は、食べないけどこれは旨い。

 

 

スープもいい。

 

 

焼きそば

 

 

これは、旨い。

 

 

甘目のソースが、どこか懐かしいような新鮮なような。

しかし、400円とは安いな。

 

 

店を出て、近くの尼崎で最古のお寺「大覚寺」へ

 

 

もともとこの辺りは、尼崎城があって、周りにお寺が密集していることから寺町というそうです。

 

 

能舞台

 

 

 

 

節分の23日には、大覚寺身振り狂言行われているそうです。

 

「芦刈(あしかり)からくり堂」では、尼崎が舞台の能楽「芦刈」を披露しています。

 

 

お寺で行われている能楽を一度も見たことがないので、一度見てみたいです。

 

境内に建つ尼崎市の重要文化財に指定されている弁才天堂。

 

 

 

 

今、復元している尼崎城も3月に完成。

 

 

 

 

寺町も観光客が来るようになるのかな?

 

 

 

尼崎総氏神である「貴布禰神社」へ

 

入口に緑色の大鳥居が。

 

 

 

中に駐車場があって、けっこう広い。

 

 

 

 

 

京都の「貴船神社」と同じ水源の神様である高龗神(タカオカミノカミ)がお祀りされているそうです。

 

 

 

 

白波稲荷神社

 

 

 

 

もともとは、尼崎城内に鎮座していた神社だそうです。

 

 

だんじりの倉庫もありました。

 

 

 

お参りをすまして、御朱印を頂きに

 

貴布禰神社

 

 

 

白波稲荷神社

 

 

尼崎城が築城されることを記念して、御朱印の授与を始めたそうです。

お城に白波が押し寄せる印は、もともと尼崎城は海に面していたのかな?

 

他にも寄ってみたいところがあったけど、寒かったので帰路に。

尼崎城が一般公開される329日以降に寄ってみよう。