原付二種ツーリング 千早赤阪村へ | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

先日、昼から時間が空き、千早赤阪村まで行ってきました。

 

 

 

 

まずは、昼飯を。

堺市のステーキ丼の人気店「ひだまり庵」。

一度行ってみたかった。

 

 

 

 

 

「3種盛肉丼(並)」と「牛かす煮そば」のセット1100円を注文。

 

 

 

ローストビーフ

 

 

 

ローストポーク

 

 

 

ビーフステーキ

 

 

3種盛り美味い。

 

「牛かす煮そば」

麺は、ともかく「3種盛肉丼」のアクセントになっていいね。

 

 

美味かった。途中、立ち寄ってよかった。

 

 

道路を挟んで向かいに「開口神社」があったので食後の休憩がてら、お参りを。

 

 

 

 

 

御朱印を頂き、千早赤阪村へ向かって走りました。

 

 

 

走っている途中に村役場が。

 

 

そういえば、大阪府で唯一の村やったんや。

 

日本の棚田百選の一つ「下赤阪の棚田」に着きました。

 

 

 

 

広々として、気持ちいい。

 

 

「楠木正成誕生の地」

NHKの大河ドラマ「太平記」が放映されていた頃は、かなりの人が見学に訪れていたそうです。

 

 

 

「道の駅ちはやあかさか」

 

 

 

 

 

なんや小さな道の駅やな。

 

 

 

食事もでき休憩できるみたいやな。

「棚田カレーセット」美味そうやったけど「三種盛肉丼」を食べたばかりなので食べれなかった。

 

 

地元の農産物も売っていて安い。

 

 

近くの「建水分神社」へ

本社・本殿三殿が、重要文化財に指定されているそうです。

 

 

 

鳥居をくぐって上え

 

 

 

 

 

 

 

写真では光が反射して解りづらいけど、奥に階段が。

 

 

さらに上に行けば重要文化財に指定されている本社・本殿三殿があるみたい。

残念ながら非公開になっているのでこれ以上登れず。

外からも木が生い茂っていて、観れなかった。

 

建水分神社の摂社「南木神社」

 

 

楠木正成を祀る最古の神社だそうです。

 

御朱印を頂いて、帰路に。

 

 

 

久しぶりのプチツーリング、出発時点では曇っていたのに、途中から晴れて暑かった。

思いつきで行ったので、日焼け対策を忘れて、首と手の甲が痛くなった。