原付二種ツーリング マキノ高原のメタセコイア並木へ | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

ゴールデンウィークが始まって三日目の30日、バイクで何処かへ行こうと「マキノ高原」へと向かいました。

 

 

 

AM700琵琶湖へ向って出発。

まだ、道は空いています。

天気が良いと思っていたが、京都を抜け滋賀県大津市に入り、琵琶湖沿いを走っていたら少し曇が多くなってきた。

 

まずは、「浮御堂(満月寺)」で寄り道を。

朝早いというのにすでに観光で来られた団体さんが

満月寺の山門をくぐり

 

 

 

琵琶湖に浮かぶ「浮御堂」へ。

 

 

 

 

 

中には、たくさんの阿弥陀仏がありました。

 

御朱印を頂いて

 
 
 

「道の駅 琵琶湖大橋米プラザ」へ向かいました。

この辺りから車が増えてきた。

 

駐車場は満車状態。でもバイクは、すぐに横から入れてくれのでいいすね。

 

 

 

案内書で琵琶湖周辺の観光案内のパンフを物色。

トイレ休憩をすまして、時間と距離を確認。ええ感じや。

 

そして、琵琶湖に浮かぶ大鳥居で有名な「白髭神社」へ。

 

 

 

まずは、本殿にお参りを。

 

 

 

1900年以上前に創建された近江最古の神社だそうです。

 
境内を一通り観て周り

 

 
 
 
 
 
 

道路を挟んで向かいにある大鳥居へ。

 
 
 
写真を撮りに道路を渡ろうとしても、さすがに連休、車が多くてなかなか渡れない。
 
 

 

 

神社よりも有名な大鳥居。

湖も透明度がよくて奇麗やった。

 

御朱印を頂いて、マキノ高原へ。

 

 

 

途中、お腹が空いたので「道の駅 藤木の里あどがわ」内にある「農家レストラン 大𠮷グリル牧場」で昼を食べることに。

 

 

 

メニューを見ると滋賀県高島市のB級グルメ「とんちゃん」があるじゃないですか。

ここは「とんちゃん重(1058円税込)」をドリンクが付いていたのでコーラで注文。

 

 

 

鶏肉を特製味噌ダレに着け込んだものらしいです。

 

 

 

甘めのタレで美味い。

 

 

 

鶏肉も多かった。

個人的には、七味を少々かけて食べたいところかな。

 

食事を済ませマキノ高原へ。

 

ほどなく走りマキノ高原メタセコイヤ並木に到着。

ゴールデンウィーク中なので、人や車、バイクが多い。

 

 

 

落ち着いた感があって、マイナスイオンを感じる。

 

 

 

並木道の横に見える田んぼ。

夏になれば一面グリーンで奇麗になるんやろうな。

 

車が途切れる瞬間に、道路の真ん中で

 

 

 

帰りは鯖街道(国道367号)を走り京都方面へ。

 

 

 

途中、鯖寿司を買って帰ろうと思い、有名な「栃生梅竹」に寄ってみました。

 

 

 

「特選鯖寿司(半分)1800円」と「元祖鯖寿司(半分)1450円」は売り切れ。

一本(3500円~4500円)は要らんし、またの機会にすることにし帰路へ。

 

1730頃無事帰宅。走行距離約280㎞。

 

300㎞近く走ったのは久しぶり。

もうちょっと天気がよければよかったけど、暑くもなく寒くもく今の時期が走りやすくていい。

次は、紅葉のシーズン。11月中頃に行けたらいいな。